BLOG

ブログがあるから仕事をする時間がない

私のブログの師匠がご自身のいつだかのブログの中で、

「ブログがあるから仕事をする時間がない。それだから良かった」

と言うようなことを書いていた。

私も同様にブログを始めてから、時間を奪われ、仕事をする時間が減ってしまった。一人で会社をやっているから任せる人もいない。

毎日小説1,000字を始めてからは、Hulu(映画見放題)を払い続けているのに、月に一本の映画すら見られなくなった。

夜は食事会や飲み会に行ってもお酒はほとんど飲まなくなったし、出来るだけ早く帰りたくなった。

行ってしまうとブログを書く時間が減るし、睡眠時間を減らすしかなくなるからだ。

大学生もしているので、そうなるのも当たり前だけども。

それでもブログに時間を奪われて、本当に良かったと思っている。

なぜならブログを毎日更新しなくてはならないと決めたことで、強制的に考える時間を作れるようになったからだ。

今日もさっきまで小説を推敲していたので、ブログをやらなくちゃいけないのがとても嫌だった。

だって脳みそは完全に創作思考になっているのに、強制的にブログの内容を考えなくちゃいけないのだから、めちゃくちゃ効率が悪い。

でもそれが良いと思っている。ブログを書こうとすると自分と向き合う時間が特に増える。

その日にあった心の整理のようなこともできるから、精神が安定するようになったし、負の感情も短時間で解決できるようになった。

むしろ何か気持ちに問題を抱えたときの方が、ネタができるのでありがたいし。

 

私が起業し一番失敗したのは、働き過ぎてしまったことだった。

いまでも本当に大失敗だったと思う。

仕事があるのは、ありがたいことだったけど、忙しすぎて生命維持のほうが重要になってしまい、新しいことがなにも考えられなかった。

だから転換が遅れてしまったし、自分がやりたいことを見つけるにも時間が掛かってしまった。

私はけっこう仕事が好きだ。

仕事を一緒にしている人達がレスが早いとか仕事が早いとか言ってくれることがあるけれど、

でも実は仕事が早いのではなく、人より長い時間をやっているから、終わるのが早いだけだ。

長い時間仕事をし続けているのも、大して苦痛でも無いし。

でも自分で会社をやってると、これがとても危険だと気がつけたのもブログで自分と向き合う時間が増えたからだ。

頼まれごとを断るのも苦手、困っている人がいれば見過ごせない、頼りにされれば応えたくなる。

しかしブログを始めてからだいぶ断れるようになった。

 

特に自分の幸せのために、他人を変えようと、一生懸命違う方向に頑張っている人は、是非ブログを始めたら良いと思う。

一般的な脳みそを持っていれば、客観的に自分と向き合えるようになるから。超お薦め。

 

今日の渾身の一枚☆☆☆

まるで盆栽のようなツツジ

ブログがあるから仕事をする時間がない

ブログがあるから仕事をする時間がない

 

 

今日のありがとう☆☆☆

T社様の方々今日はたくさん教えてくださってありがとうございます!楽しかったです。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積13,823字/今日の達成0字(予定より6,117マイナス)

あと三日間(5/29まで)、大学の論文に値する小説の推敲をすることに急遽変更。と言うのも添削が戻って来てきました。それを受けて29日に面接を受けるので、それまでに指摘箇所を改善して、挑みたいと思う(提出はしない。面接のために)29日まで休むと今書いている小説の予定が8,177字遅れることになりますが、どこかで追いつくようにするつもり。

今日の腹筋50スクワット50回☆☆☆

腹筋50/スクワット50回

RELATED POSTS関連記事