BLOG

本日は、文明塾のイベントに行って来たよ日記

久しぶりに、ブログをやるのが一日の最後になってしまった。

しかも今日はスマホを自宅に忘れて出掛けてしまい、行き当たりばったりだったけれど、偶然に助けられて、無事に予定を終えられてホッとした。

スマホがない一日を過ごすと、困ることも本当に多いなぁと思う反面、

意識的にスマホナシの一日を過ごしてみても、いいかもしれないなんて思った。

 

もうほとんど思考停止の時間なので、今日の日記という感じ。

 

今日は、慶応大学の福沢諭吉文明塾会主催のイベントに参加をしてきた。

イベント内容は、Yahoo!アカデミア(企業内大学)学長の講演や、文明塾から立ち上がったいくつかの団体のプレゼンなどがあった。

会場に集まった人数は、総勢200名弱ぐらいだったと思うのだけど、文明塾で参加してきたなかで、今日が一番気負わず参加できた。

たぶん、会場が広くて、完全傍観者でいられたからだと思う。

 

実際に三ヶ月のプログラムに参加しているときは、文明塾特有の空気感があって、なんの活躍もできていないわりには緊張もしたし、自分らしさが出せない時間を過ごしてしまった。

そういった意味でも、本当に勉強させてもらった時間だった。

 

ちなみに今日の団体プレゼンのなかで、友人バッシーが発表をした。

 

本日は、文明塾のイベントに行って来たよ日記

 

皆一様に緊張して発表しているところで、いつもと変わらないゆるゆるのバッシーだった。

どんな場面でも一貫して、ゆるゆるなので、逆に尊敬してしまう。

そして毎回、ばっしーらしいゆる笑いも取るので、やはりこいつは大物だなと思うw

RELATED POSTS関連記事