BLOG

だいぶBlogができてきたw

一昨日に急遽Blogの引っ越しを思い立ってから、とりあえず旧ブログへの後戻りをできないようにしてみた。

いわゆる、自ら退路を断つできな感じ。

 

で、その日から失敗したなぁ、と思ったけれど、なんとか新しいBlogでスタートできているので、やはりやって良かった。

特にBlogなどは古いほうが、丸二年使っていたから、使い心地は良いわけだし、新しいBlogに乗り換えるには、いくつかの設定が必要だった。

 

その設定や準備が面倒で、なんと1年近くも放置してしまうのだから、本当にアホだったと思う。

お陰で、二年分の写真の設定やカテゴリーの設定のし直しを、投稿数700以上もやらないといけないわけで・・・

放置したせいで、旧ブログのサーバーも、旧会社のホームページのサーバー代もずっと払い続けているし。

 

でも、三連休前の金曜日に決心して結果的には良かった。

今日もかなり手を入れられて、月曜日も作業時間はあるし。何より気分がいい。

 

新しい物への苦手意識は少ないけれど、突発的な余分な作業は本当に面倒だと思ってしまう。

たぶん無駄なコスト意識の高い人であれば、レンタルサーバー代を三箇所に支払ってしまうようなことはしないと思うけど。

 

さて、「退路を断つ」について。

私は時々退路を断つようにする。

 

どういった時にそうするかと言うと、頭では、どう考えてもマイナスの要素が多いと分かっているのに、止められないようなこと。

 

例えば「お菓子が止められない」などは、もしお菓子が家にあったら、捨ててしまう。

手が届くところにいつまでもあると、止めるにもエネルギーがいる。だからそのエネルギーを使わないで済むようにしてしまう。

食べたくても無ければ、食べないし。

 

そんなわけで、今回も旧ブログに戻れないようにしたのだけど、万一のことを考えて、とりあえずまだ残してはいる。

ちなみに残しておいて助けられた。カテゴリー設定をしているときに、Blog二つ捨ててしまったようで、旧ブログから拾えたし。

 

あと、古いBlogの文章はもう自分でもまったく読んでいなかったのだけど、偶々どんな内容だったかと、読んだ文章ひどくて嫌になった。

 

「である」や「のだ」を多用していて、もうなんだか、オッサンみたいだった。

文末の処理によって、文章の印象がまったく違うので、本当に気をつけないといけない。

これも増える前に、アクセスの高い物から、ちゃんと直さねば。

 

あとカテゴリー分けをしていて、仕事に関する内容が少ないで、今後仕事を意識したものを書いていかないとなぁと思った。

 

だいぶBlogができてきたw

RELATED POSTS関連記事