BLOG

毎日ちょっとの努力で今の自分と違う未来を創って行く。

このところ忙しかったせいか、現実的な生活をしていて、自分の将来イメージが普通の自分になってしまっていた。

私がブログを毎日やることも、毎日少しずつ小説を書き進めることも、今の自分と違う未来を創って行きたいと思っているからなのに。

今の自分のまま一生懸命仕事をして、大好きな友人達と一緒に過ごす。大切な両親やきょうだい、親戚、親友ともこれからもずっと時間を共有していく。

もちろんそれでも十分幸せ。

いまの幸せならば、仕事の時間と勉強する時間を減らさなければ、なんとかなりそうだ。

でもふと自分の将来を想像したら、私は今の自分とは違う未来を創って行きたいと思ったので、地味なことを毎日している。

でも毎日は地味でも、私が毎日小説を書いているだとか知っている人たちが、仮に私が3年後に小説家になりました。と報告しても、おそらく「毎日努力をしていたもんね。きっとやれると思っていたよ」と言ってくれると思う。

写真も同様で、毎日撮影を十年続けたら、平均一日10枚としたって10年経ったら35,600枚撮っているわけで、ある日突然芽が出てしまっても不思議でもなく、「毎日努力をしていた」からだよね。と認識されていると思う。

でもたぶん、この毎日地道な作業は、自分に一番効果があって、不思議とこれだけやっているのだから、出来ないわけながないって思うようになってくる。

でも、このところ小説に関しては一日100字前後の気力しかなかったので、「やっぱり私には無理かもしれない」「もう続かないかも」って思い始めていた。

自信をつけていくには、ちょっと高めのハードルが必要で、毎日ちょっと苦労してハードルを越えていくから、楽しさを感じるようになるのかも。

そう考えると、疲れて眠い日も、数十字でも書き続けたから続いているのか?もしかしたら毎日続けること自体が楽しくなっているのかもしれない。

 

☆プロに近づくための毎日撮影

毎日ちょっとの努力で今の自分と違う未来を創って行く。

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計46,431/誤差-16,569字/今日の達成字数1025

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット50/

☆今日のありがとう

今週末はのんびりできます。ありがとうございます!でも明日は仕事しなきゃ!頑張ろう。

RELATED POSTS関連記事