BLOG

女性として、一番幸せだと思う生き方は?

 

女性として、一番幸せだと思う生き方は?

 

どのような状態であれば、幸せだと思えるか?

 

こんな風に問われたら、私も三十代までだったら、やっぱり好きな人と結婚して子どもを産んで、家族を作れるのが幸せな人だとなんとなく思っていた。

では次に、どうして上述のようにしたいと思っていたのか?

と問われたら、周りがみんな結婚していて、それが当たり前と思ったからと言ってしまうかも。

そう、世の中では結婚するのが当たり前だったのだと思う。

実際に2015年の国勢調査によると、40才~44才女性の未婚率は、19.1%

めっちゃ少ない。

なので、皆がスマホを持っているのに、私だけガラケーを持ち続けているような、乗り遅れ感があった。

ちなみに2016年のスマホ以外の利用率が40代だと21%……そりゃ乗り遅れ感あるわって感じ。

 

ここまで独身期間が長いと、もしかしたら一生独身かもしれないと思うようになり、お陰で、自分が独身でいることを正当化するための言語(知識)を覚えた。

まぁだいたい、それを話し出すと、既婚者からは四の五の言わず、とりあえず結婚してみたら分かると一蹴されるのだけど。

ちなみに二十代までは周りから、料理も上手いし、掃除もキレイ好きだし(今はそうでもない)いつでもお嫁にいけるね、良い奥さんになるね。なんて言われていた。

にも関わらず、いつまで経っても結婚しないので、誰よりも早く結婚すると思っていたのにとも言われた。

実は私もそう思っていた。

人生って本当になにがあるか分からない。

今日は3.11あれからもう6年も経っている。自分が生きていることも奇跡かもしれないし。

産まれたこと自体が奇跡に近いわけで、もうちょっと一生懸命生きなくちゃと思う。

 

女性として、一番幸せだと思う生き方は?

RELATED POSTS関連記事