BLOG

自分の周りに好きを増やす。

先月ぐらいから、ちょっと忙しくて24時間のほとんどを仕事している。

自分でもよくここまで働けるなと感心してしまうくらい。

たぶんこれが、嫌いな仕事や嫌いな人たちとやっている仕事だったら、とっくに病気になっているだろうなと思う。

そりゃ時々嫌な人たちもいるし、ツライ事もあるけれど、だいたい好きなことが出来ていると思う。

でもそうでなくちゃ、仕事のしている時間は長いのだから、病気になるし。

そう考えると、すべてが同じロジックで考えられる。

人生の大半を過ごす家は自分の好きな環境にしたほうがいいし、ベッドも寝ている時間を考えると、良い素材のものがいい。(平均的な人間は約25年も寝ているらしい)

そう考えると、ベッドマットが多少高くたって、ぜんぜん元取れるし。

だから、特に長く付き合う物事は、自分の「好き」にこだわったほうが良いと思う。仕事も結婚相手も常に一緒にあるわけだから。

ただ、仕事やスポーツは、好きになるまでには多少時間がかかる。なぜなら、一瞬で好きになるのはむしろ少なくて、鍛えられてたり上達したりしてからの方が断然おもしろいと感じる。

だから、楽しくなれるまでは努力がぜったいに必要。

仕事仲間や恋愛相手、結婚相手なんかも、一緒にいて楽しいと感じられるまでは、多少の努力は必要なんではないかと思う。

RELATED POSTS関連記事