BLOG

一年前の新しいは今の常識

ふと考えると、世の中の常識がどんどん変わっていっているのに気がつく。

5年ぐらい前までは、ちょっとゆっくり出来る日があったら、レンタルビデオを借りに行くのが、当たり前だったのに。

今では月額千円以下で動画見放題だし、本だってKindleで無料で読める本がたくさんある。

消耗品だって、生鮮食品だってパソコンやスマホで数秒で注文ができて、早い物では当日に届いてしまうのだから。コピー用紙なんてわずか4時間で届いたよ。もう買いだめの必要がない。

こんな凄いことが、いまは常識になりつつあるわけだ。

仕事をしていても、慣れたやり方よりも、新しい何かを取り入れることによって、もっと効率良くて優れた方法があるかもしれないし。

そういったことを常に頭に入れて仕事していないと、フリーランスは自分から情報を集めなければ入ってこない。

だから新しい仕事や新しい仕事仲間、業種を受け入れていって、自分自身に刺激を与える必要があるかもしれない。

ただ人の価値観は変わって行くけれど、人の心や感情の根本は、今も昔もあまり変わらないなぁと思う今日この頃。それが人間というものだろうか。

RELATED POSTS関連記事