BLOG

「反省ある人生をおくる」

私が一番反省することで多いのが、予定をしていた仕事が手につかなかったときや生産性が悪かったときだ。

でも、8月1日から毎日欠かさず遅くても、5時15分には起きて生産性を高めてきた。

効果を感じだしたのは、特に脳トレ朝礼をはじめてからで、仕事へのスイッチを入れられて、どうやったら生産性を高められるか?どうやったら仕事を依頼してくれた人たちに貢献出来るか?と考えて来た結果、毎日を規則正しくすることだった。

例えば今は5時15分前に起きて、朝礼参加の準備をして、終わったら毎日やっているルーチンをこなす。

それが終わったら、朝食は食べずにそのまま仕事をする、忙しいときはできる限り食事をする時間を延ばす。

最近は花粉症の薬のせいで、家でやっていると眠たくなるため、7時には家を出てノマドワークに行くようになった。するとさらに規則正しい生活ができるようになった。

規則正しい生活の中でも、さらにできるように反省をして、改善を加えてそれを繰り返して、よりよいルーチンを作って行くことで、自分のなかでもそこそこ満足のできる仕事の質と生活の質が保たれるようになったと思う。

毎日の反省って意外に大切だと思う。

RELATED POSTS関連記事