BLOG

幸福感に必要なのはバランス

幸せは本人が幸せだと思えば幸せ。

とはいえ、自分はどんな状態の時に幸せだと思えるのだろうかと考えると、自分の望んでいる物がバランスよく整っているときが、幸せを強く感じているように思う。

仕事をしていると、つい仕事ばかりしてしまうときがある。

それはそれで、やりがいもあったりするので、楽しくないわけでもない。

でも仕事も生きていく中で必要な一つにすぎないから、一時はいいかもしれないが、何事もバランスが必要だ。

当然健康じゃないと仕事だって楽しめることが減ってしまう。

時間も作って、交友関係を作っていたほうが、悩みも聞いてもらえるし一緒に笑えることが増えるはずだ。

恋人がいれば愛情を分かち合えたり、自分自身が愛情に満ちあふれたりするわけで、日々の充実度が変わる。

勉強ができる時間や環境があれば、社会に対して貢献できることも増えるかもしれない。

そう考えると、やっぱりバランスのよい人生が良いと思う。

仕事、時間、お金、健康、勉強、友人、恋人、家族。これらのバランスを保っていくことを日々意識していくと、わりと幸福感は持てるのではないだろうか。

 

幸福感に必要なのはバランス

RELATED POSTS関連記事