BLOG

幸福度は伝播する。友達の幸せは私の幸せ。私の幸せは友達の幸せ。

近ごろ私の友人達には幸せなことが多い。子供が生まれたり、彼氏ができたり、友人の友人(私の知人)に立て続けに結婚する人たちがいたり。何年も恋心を持つことが無かったのに恋をしていたり。

商売が上手く行っている人たちもとても多い。そのせいか私も幸せな気分が増している。

心理学の研究結果で、幸せな人の友人は幸せになり、その友人のそのまた友人までが幸せが伝播するそうだ。

具体的な数字は、友人が幸せになると15%も自分の幸福度が上がり、友人の友人が幸せだと10%も上がる。そのまた友人が幸せでも6%上がる。

さらにすごいのが、とある人が幸せになるとその近所の人たちも平均34%の確率で幸福度が上がるそうだ。

だから極論、自分を幸せにすることで、自分の近しい人たちを幸せにできるということになる。

もしも幸せにしてあげたい人がいるなら、なおさら自分を先に幸せにしたほうが上手くいくと思う。

自分が幸せなほうが、貢献心も強くなる。もしかしたら貢献心の強い人のほうが幸福度が高くなるのかも知れないし。どちらか分からないけど、どちらも幸せになるのだから、どちらでもいっか。

 

☆プロに近づくための毎日1枚

幸福度は伝播する。友達の幸せは私の幸せ。私の幸せは友達の幸せ。

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計52,002/誤差-14,998字/今日の達成字数1,056

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット50

☆今日のありがとう

先生方今日もいつも本当にありがとうございます!

RELATED POSTS関連記事