BLOG

課題解決方法は→常識を覆すコンセプトや新しい価値提供だと広まる?

課題解決方法は→常識を覆すコンセプトや新しい価値提供だと世の中に広まるか?

答えはYES

広めるにも、大手のように多くの広告費を使って宣伝ができるならいいのだけど、

それができる中小企業は本当に少ないから、自然発生的にテレビやネットのニュースで取り上げてもらったり、新聞や雑誌に掲載してもらえることは中小企業にとって本当にありがたい。

そしてテレビ、新聞、雑誌、多くのメディアがこぞって掲載するのにはちゃんと理由がある。

それらを持っている人や企業が、他にない価値を分かりやすく表現できているからだ。

今まで当たり前に市場にあったものも、それが新しい価値であると認知されれば、おそらくメディアがきちんと取り上げてくれるようになる。

 

友人なのでつい取り上げてしまうのだけど、広尾にあるアフリカローズはケニアから仕入れたバラを売っている。

他の花はいっさい置かずにバラだけを売っている。

バラは日本にだって、昔からたくさんあった。なのにアフリカローズは多くのメディアに登場しているこんなにでている花屋はないのでは?と思ってしまうほどだ。

課題解決方法は→常識を覆すコンセプトや新しい価値提供だと広まる?

彼らに力があったのも、もちろん理由の1つだけれど、価値を明確にして伝わりやすくしたことがすごい。いわゆるコンセプトに独創性があったのだ。

 

一年のなかで花の需要が一番高まるのが、母の日だ。

だから母の日にしか花を購入したことがないなんて人も世の中けっこうな人数いると思う。

だけど元々花は何かのイベントやプレゼントに最適なイメージはあった。ということは、買う理由や価値を明確にして示せば、他のプレゼント品ではなくアフリカローズに取って代わるチャンスもある。このへんを上手く提案しているのだ。

 

バラは高くて日持ちがしない。→日持ちがするバラはないのか?→アフリカローズのバラは生命力が高い長持ち←←課題解決しておいて→→国内産にない変わった美しい模様のバラでサプライズをお約束。

他にもいくつか、今までのバラとは違うコンセプトを明確に打ち出している。

 

ちなみに、多くの人と同じことをやっているから、ダメだなんてこともなく、けっこうまだまだ常識を覆すようなことって世の中残っていると思っている。

 

今日の渾身の一枚☆☆☆

課題解決方法は→常識を覆すコンセプトや新しい価値提供だと広まる?

今日のありがとう☆☆☆

今日の出会いに感謝。ありがとうございます。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積23,990字/今日の達成1,138 字(予定より8,010マイナス)

今日の腹筋50スクワット50回/ラン、スイム、チャリいずれか☆☆☆

腹筋50/スクワット50/スイム1時間15分

一日15分30捨て(捨てる物が無くなるまで継続)

完了!

RELATED POSTS関連記事