BLOG

かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌

よし!今日はやっとかさこ塾の地方公演セルフブランディングバージョンの話ができる。

ペンネーム「かさこ」さんという、ライターでカメラマン、編集、セミナー、講演、他色々をやっている月間約30万PVを誇るブロガーである。

ブログは毎日16年間継続中だ。

かさこさんを知ったのは、私がブログをやってみたいと思うようになった、「原因」を作った人の、ある日のブログを読んだからだ。

それから、かさこさんのブログも読むようになり、セミナー参加の機会を狙っていたのだ。

そしてようやくタイミングがあったのが、横浜鶴見開催の講演だった。

 

この講演、ひと言でいうと、「料金上げろ!このかさこ野郎」って思わず言いたくなるくらいに、安すぎる。

セミナー料金二時間で4千円。講義内容も良い上に、参加者全員にかさこさんの思いを載せた小冊子のお土産と、さらに講義PDFをメールで送ってくれるという、大盤振る舞いだ。

その噂を聞いてか、会場はぎゅうぎゅうに定員の40名が入っていて、かさこさんの横にも参加者が座っているといった大盛況になっていた。

かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌

ちなみに私はかさこさんの正面、一列目に座って居る。

今回のセミナー内容は、セルフブランディングのお話だったのだけど、さすが16年間ブログを続けて来たノウハウが詰まった講義だったが、すぐに取り入れたいと思ったのが五つある

印象的なペンネーム(または実名)にする。

私は渡邉美香で実名だけど、渡邉って人はたくさんいるので、何か覚えてもらいやすい、ペンネームが欲しいと思った。

ユニークな肩書き

かさこさんは、カメラとライターをやるので、カメライターという造語を作っている。

強みのわかるプロフィール

私は自分の仕事がなんなのか、強みが何かも書いていない

個人名刺

何をやているかも不明な名刺を使っている。しかもセールス電話しか掛かってこないので、会社の電話は昨年末に止めちゃったのに、その名刺を未だ配っている。ふざけてる笑

ホームページ

検索されて知らない人から仕事の依頼をされるのが怖かったので、なんの対策もしていない。しかも創業時のままで更新は一度もしていない。

 

少なくともこれだけは、半年以内に変えようと真剣に考えたので、それだけでも4,000円は安すぎだった。

そひてかさこさんは、めちゃくちゃ腰の低い方だった。ひとり一人を入り口で迎えて、小冊子を配り、名刺交換をする。ひと言どちらからお越しですか?と声を掛ける。もう、すごくいい人がにじみ出ていた。

そしてちょっと思い出した。私のブログの師匠I氏のセミナーに行ったときのことを。

私のブログの師匠は、セミナー開始の直前まで食事をしていたようで、時間ピッタリに到着した私に向かって、口をモゴモゴと動かしながら、事務所のドアを開けてくれた。そしてひと言「早かったですね」と。

その頃はI氏がどんな人かよく分からなかったので、遠慮して言えなかった。

今だったらもう普通にいえるひと言だ。

「あのぉ師匠。歯に海苔が・・・・・・。」

かさこさんとは違う意味で、印象的で忘れられない瞬間だった。師匠はあの日からずっと変わらないチャーミングな人である。

 

今日の渾身の一枚☆☆☆

今日は一枚じゃないのだけど、大型船の方向を変えるときは、小型線が、大型船の船体に直接ぶつけて押すのだとしって驚いたので。順番に掲載

かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌かさこ塾(地方公演セルフブランディングバージョン)なんと!4,000円の全貌

船は小型線に方向転換してもらって、バックで大桟橋に入っていく。

今日のありがとう☆☆☆

Oくん、素早い対応ありがとうございます!

明日は三沢さんとトレランで初コースを行くことになっている。明日も冒険になりそうだw

今日の小説1,000字☆☆☆

累積27,248字/今日の達成828 字(予定より1,519マイナス)

そろそろ〆に向かわなくてはならないのに、それぞれの登場人物がキャラ立ちしてなくて、微妙だ。

今日の腹筋50回☆☆☆

50回もしかしたら100回かも?朝もやってしまった気がする。

RELATED POSTS関連記事