BLOG

健全な精神は内と外の一致

基本、楽天家のせいか、同じことで長い間悩む事がない。

そして楽しい毎日を過ごしたいから、短気な人や強気な人との衝突を避けようとする傾向がある。

自分でも人に対して意見をしたくないので、できるだけ見ないように触れないように、悪い感情を持たないように努力する。

ただ私が意見をしなかったことで、人間関係が悪くなってしまう場合もあるかもしれない。

例えばこれは日常的に起こりえることかも。

仮にいつも三人で集まっていたとする。そのうちの一人にいつも遅刻をする友人がいたとする。

その友人に、遅刻をしてはいけないと言えるのは私だけだった場合に、私が言わなければ、もう一人の友人もいつも待たされ嫌な思いをするなら、衝突を恐れずに私が言った方がいいだろう。

衝突が嫌で相手に伝えなかったとしても、内心腹が立っている場合のほうが多いので、どのみち関係は悪化するからだ。

言葉に出すことで衝突をしないようにしていても、心のなかで衝突をしている。感情は内と外が一致しない限り関係維持はあり得ない。

ということで、本当にこれを強化したい。

 

結局いつものブログ更新ペースに戻ってしまったが、やはり一日の始めにその日のブログを更新しておくと、気分がだいぶ楽になるのだと思った。

一日の最後にブログを書いていると、書けない気分のときでも書かなくちゃいけないし。

 

昨日は、遅くなってしまったので、書かずにねてしまったが、24時間の猶予は作っておきたい。

ということで、三日間ぐらい予備があると良いのにな。

RELATED POSTS関連記事