BLOG

お願いは、口に出して聞き入れてもらったほうが嬉しい。

今日はお願いをして聞き入れてもらえると、嬉しいのだなと思った。

私の周りにはお願いをするのが上手な人がたくさんいる。

特に感心しているのは、私の親友の一人に本当におねだりや頼み事が上手いのがいる。

同じ女同士なのになぜか私は、頼まれごとや子どものおねだりをされている。それは私だけにでなく、彼女は全員に対してそれが上手い。

しかし私は比較的お願いは下手だ。自分がいろんな人からお願いされて、しんどいときがあるから、相手の立場になると言えなくなってしまうからだ。

でも今日、仕事をめちゃくちゃお手伝いした友人でもあるお客さんと、仕事の買い出しに行った。

店のなかでクリスマスカラーのペーパーナプキンがあったので、

「これ買って」と言ってみた。200円ぐらいのものだったのだけど、「何個でもどうぞ」と言ってもらって、めちゃくちゃ嬉しかった。

あまりの嬉しさに自分でビックリしてしまった。

もしかしたら、言わなくてもやってもらうより、自分から言って受け入れてもらえたほうが、人はずっと嬉しいのかも?と思った。

 

やっぱり毎日ブログを書こうと思ったら、常にアンテナ張ってその日のうちに書く内容を決めておくのが続く秘訣だよなぁと思った。

そう思いながら、今のいままで内容が決められなくて参った。深夜なのに・・・

お願いは、口に出して聞き入れてもらったほうが嬉しい。

RELATED POSTS関連記事