BLOG

これも決意か?

今日はリーダーシップスピーチトレーニングをするクラブに参加をしてきた。

私がリーダーシップスピーチが得意なわけではなく、苦手なのでトレーニングと場数を踏む機会を増やすために、加入した。

正確には今日までが体験参加の三回目だったので、次回は入会審査を受けることになる。

入会審査もまず通ると思うが。。

 

このクラブには、入会後1年足らずで、めちゃくちゃ上手なスピーチをする人がたくさんいる。

元々上手だったのでは?と思うが、元は緊張するし、頭が真っ白になることも、未だにあるという、でも失敗をするのが当たり前、失敗しても続けるのが当たり前だから、継続できて、その結果スピーチが上手くなれるという。

 

話し方教室などで、理論は理解出来たとしても、それを実践や場数を踏む機会が少なすぎるので、あがり症や緊張してしまうのを克服したい場合には、まったく役に立たない。

このクラブの良いところは、金額も安いし、たくさんの拠点もあるので、転属も可能。

きちんとした教育マニュアルもあって、自分のレベルをアップしていける仕組みなども完備されている。

 

とは言え、まだ体験参加の身なので、詳しいことは分からないのだけど。。

 

これでもしも1年参加して、今日スピーチをしている人たちのように話せるようになっていたら本当に嬉しい。

というか、そうなれるようにしっかり練習をしていきたい。

 

ちなみに明日は川崎で、スピーチの大会があって、自由に見学ができるらしい。

このところ土日も出て歩いて(半分仕事)結果的に休まず仕事をし続けていることになるが、今後のイメージトレーニングにもなるので、見学に行ってこようと思う。

 

今日はこれからメンターとメンターが紹介してくださる、元D社のブランディングのプロとお目にかかる。

私のブランディング技術を高めていくことにドンドン繋がって行っているので正直嬉しい。

RELATED POSTS関連記事