BLOG

今日のそこはかとない話

今日はエライ風が強くて、雨も降っていたけど傘がさせないほどだった。

しかも夜には気温がぐんと下がってしまったので、コートが薄くて失敗してしまった。

こんなこともテレビを見ていたら、わざわざ天気を調べなくても、自然に耳に入ってきたのだろうなと考える(テレビ番組を見なくなって15年以上)

 

日常的に多くの人に会っていたときは、自然に新しい情報などが耳に入ってきた。しかし今は自分で情報や知識を集めなければ入って来ない。

だから本を読んだり勉強する時間を作ったりしているのだけど、自分で選ぶと、元々興味のあることばかりをチョイスしてしまうので、情報としては完全に偏っていると思う。

そんなせいもあってか、私は教えてくれる人が大好きだ。セミナーなどに行っても、体験型や参加型よりも、一方的に聞いているほうが断然楽しい。

とは言え、セミナー開催している人たちも、参加者が眠たくなったり飽きたりしないように工夫をして、体験型や参加型セミナーになっているのだと思うけど。

 

ちなみにこの土日は、とあるセミナーで友人たちと一緒だった。その二人もかなりセミナーに行っていて、一人は3,000万円をセミナーに費やしたそうだ。

自分でもセミナー事業をやっているので、研究も兼ねてはいるのだろうが。

で、そのセミナーには、知人友人が偶然7名も参加していたが、全12回の半年セミナーなのに、お金だけ払って一回も来ないのが二人、5回以下がほとんどで、もったいないなと、めっちゃくちゃ驚いた。

でも5回以下でも私よりも素直なのか、得たものが多そうでなんだか劣等感にさいなまれた。

そんなわけで、次回までには、得たノウハウをキッチリ実践して参加したいと思う。

今日のそこはかとない話

RELATED POSTS関連記事