BLOG

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

岩国観光から、宮島に向かう。帰りは岩国からよりも、広島から新幹線に乗った方が便利という理由もあった。

最初は原爆ドームを観に行こうと言っていたが、岩国から宮島へのアクセスも同じ路線というのが判明して、急遽宮島に変更した。

宮島口駅で下車し、フェリー乗り場までは徒歩五分。フェリーは15分間隔で出ていて、宮島までの所要時間は10分と短い。

宮島の位置関係はこんな感じ。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

まずは小腹が空いたので、参道で物色。

もみじまんじゅうは、温かい作りたてを食べてみたい。

広島と言えば牡蠣。外で焼いている店がたくさんあって、どこにしようかと目移りする。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

二個で500円だったかな?甘くて美味しかった。

牡蠣を食べた途端に急にお腹がすいてきて、揚げもみじまんじゅうにトライしてみる。中身はチーズクリーム。これ一個でかなりお腹いっぱいになった。

厳島神社の本殿が見えてきた。ちょっと干潮気味だが、それでも青い空と海、真っ赤な厳島神社のコントラストが美しい。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

参拝入り口から靴のまま入れるのが嬉しい。

過去に何度か神社仏閣を観に行っても、ほとんどは靴を脱がなくちゃなかに入れないため、寒い時期はだいたい私は断念する。

なにせ一度足が冷えてしまったら、自分の力で暖まらないので、冷やすのは避けたい。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

それにしても、これは世界遺産になりますよね~と言いたくなる美しさ。

木造の大鳥居の中では,国内最大級だそうで、高さ16メートルもある。この位置から大鳥居までの距離は200メートル。

ちなみに宮島はトライアスロンも行われるのだけど、スイムスタートは、あの大鳥居を泳いでくぐれることで人気の高い大会だ。

でも、出場したことのある人によると、キツすぎて二度と出たく無いとか。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

ちなみにこちら、色んな作家の焼きもの(食器など)を販売していたショップの案内カード。

素泊まりは可能で、どこにも宿泊情報を出していないそうなので、トライアスロンで宿探しに困ったときはここ良いかも。

街並みも風情あるし、夜はおそらくもの凄く静かだと思う。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

五重塔も美しい。

また参道に戻って、出来たてもみじまんじゅうを食べたりお土産を買ったりして、宮島を堪能した。

ふと気がつくと、フェリー乗り場に向かうと潮が引いていて、大鳥居の近くまで歩けるようになっていた。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

あっという間に時間は15時半をまわっていて、そろそろタイムリミットだ。

広島駅に行って、広島焼きを食べてから新幹線に乗ることに。

広島駅に行くとさすが名物なだけあって、駅の周りに何十件も広島焼きの店がある。

どこも美味しそうだったので、テーブル席のある店に入り、まずは山芋焼き。これがめちゃくちゃ美味しかったので家でも作りたい。

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

あとは二つの広島焼きと、ネギ焼き一枚を三人でシェアして食べた。

見た目は悪いがとても美味しかった。

ちなみに東京と広島はお好み焼きの切り方に違いがある。関東ではお好み焼きの切り方はピザのように切るが広島ではさいの目に切る。(大阪もさいの目に切る)

下松アイランドトレイルに行ってきたその7宮島観光編

18時半までたっぷり遊んでようやく帰路へ。

二泊三日の旅を全七回と書いてしまったが、それでも書き切れないことはたくさんある。

特にこのたびのなかで感じたことは、人のご縁って本当にすごいなと思う。

今回大変お世話になったS訪さんは、ビジネススクールの先輩だ。重なった期間は半年だけで、一緒に受けた授業も印象深いのは一つのみ。

でも毎日深夜まで勉強をしていて、集中が途切れて、夜中にチャットをしてみたり教えてもらったりしながら半年を終えた。

その後はFacebookと年賀状の付き合いだったが、心を開いて学んだという前提があると親しみがぜんぜん思った。

今でも色んなセミナーや学びに参加をしたりしているけれど、やっぱり苦労したり心を開かないとクリアーできないようなものは、その後も仲良くなるようだ。

ちなみにトレランなどのキツいスポーツも、関係を深めるには、おそらく同じ効果がある。