BLOG

私はトライアスリートになれるのか。ビンディングシューズデビューVOL,5

2015年9/20に新潟村上市で開催される、村上・笹川流れ国際トライアスロン大会にエントリーしています。初めてのトライアスロンです。種目はオリンピックディスタンスといって全51.5Km(スイム:1.5Km、バイク:40km、ラン:10Km)をすべてこなすといった感じです。トライアスリートになるためには、以上の競技をこなすだけで無く、他にも準備が必要です。必要ですが、何が必要なのか分からない状態からスタートしました。ちょっとのんびりし過ぎたので、ここから追い上げます。ギリギリですがきっちり間に合わせたいと思います。一回で嫌になり二度とトライアスロンはやらないかも知れません。やらないかも知れないんですけど、やるかも知れないときのために、記録しておきます。

私はトライアスリートになれるのか。ビンディングシューズデビューVOL,5

あまりの疲れにピカチュウの後ろ姿を撮影

なんだかこんなはずでは無かったと思いながら、急に毎日トレーニングをしています。

先日マイバイクを購入したキャノンデールショップに行きましたら、スタッフくんに、「女性でも、この時期の平日朝四時とか起きて、練習しに行っていますよ」と言われ、べつに私に「ちゃんとやれよ」といった意味はまったく無かったのでしょうが、お陰様でチャリ連にも身が入って参りました。

今朝はさすがに夜一時半に寝て四時は無理だったのですが、六時から行ってきましたよ。

しかも初ビンディングシューズデビューです。

ビンディングシューズを購入した物の、家の中だけで外では怖くて履けませんでした。

ビンディングシューズとはなんぞやですが、シューズの裏側とペダルに金具が付いていて、ペダルと靴が合体することで、足をくるくる漕ぐときに、押すのみならず引き上げる時にも稼働させるので、効率よくペダルをくるくるできるシューズのことです。

このシューズを外で履いて、足が固定されていると転倒リスクが上がるので、そんな危ない物履けるわけ無いと思っていました。

でも本番はもうすぐです。

ランニングシューズじゃー笑われます。

なので、本日気合いを入れて、まだ人が少ない時間帯に、履いて出掛けました。

最初の10分くらいは公園内で、自転車に乗りながら、ペダルと足を、固定、外して、固定、外してがちゃ、かちゃ、繰り返し、ゆらゆら、だいぶ馴れてきましたので、早速遠出しました。往復二時間40キロちょっと走って来ました。

凄い!素晴らしい!

転倒も一度だけでした。しかも軽傷で済みました。血は出ていません。打ち身のみです。

でも皆が

「足をつくときは左足からだよ。そうしないと右側に転倒して車に引かれてヤバイから」

ってなんども言われていたので意味は分かっているつもりでしたが、なんと!

右側に転倒しました。しかも道路のど真ん中でした。

あぶなーーーー

ちょうど高速道路降下の広い通りを走っていました。

工事中で、二車線から一車線になりました。

前の車が信号で止まっていましたが、信号が青になりそうだったために、左のビンディングのみを外してトロトロ走っていました。

で、やはり止まりそうでした。

そのとき左足をつこうかなーと道路に足が届きそうなところで、私の右足も道路に下ろしたいと動いてしまいました。

右はビンディングがハマったままなので、そのまま右側に転倒しました。

転倒してビンディングが外れた感じです。

めっちゃ恥ずかしかったです。痛いよりも恥ずかしい。ちょうど一車線だったし、信号で止まっていたので、車に引かれる心配はありませんでしたが、一二回はやりますかね?

でも学習しました。その後からは左を外したら、左足を下ろしておくことにしました。

サドルも転倒の衝撃で斜めになってしまいましたが、スタート開始から10キロぐらいしか走っていなかったので、斜めサドルのままその先に向かい、本番の40キロを走って行きました。

そして午後からは今度は東京体育館プールのレッスンに行きました。レッスンは1時間半ですがその前後で40分ずつ水に浸かってましたので本日も超過料金でした。

疲れました。

私はトライアスリートになれるのか。ビンディングシューズデビューVOL,5

あまりの疲れに。やっぱりこの時期白熊だね

でもすごく良かったことがあって、9月の海で泳ぐスクールに参加をしたかったのですが、週末開催ばかりで平日開催が一つも見つけられなかったのです。

9月はあいにく週末全てスクーリングが入っていたので、今日レッスンコーチの相談してみたら、なんとか平日に海練習(ウエットも初)をやってもらえそうです。

健康って本当に大事ですよね。せめてあと一ヶ月あればこんなに慌てなくて良かったような気がします。。。

私がスイムレッスンを受けているスクールです

海人くらぶ(うみんちゅ)と読むそうです。コーチの教え方が最高に上手です。息継ぎも出来なかった私が、2回目で息継ぎができるようになりました。海人くらぶ

 

ゆったりクロールで長く楽におよぐ1782円

私はトライアスリートになれるのか。ビンディングシューズデビューVOL,5

少しだけ話は逸れますが最近読んだ本の著者であるスコット・ジュレク(Scott Jurek)http://trailrunner.jp/2011/02/scott-jurek1.html

の精神論が格好良すぎで、9/25~のUTMFに出場するなら、見に行きたいなと思い検索していたら、トライアスロンも自分が参加する前にボランティアとか応援とか行けば良かったなーと今さらですが気がつきました。

そうしたら多少は様子が分かって、心配が減ったんじゃないかと。

って思って今からどこか見に行けるかしらと思って検索してみたけど、日程、場所が合うところはありませんでした。

今日はあと、ランニングを10キロやってくれば、一応本番の種目はクリアですが、既に眠気と筋肉痛が。。。

ご飯食べてから元気が出たら行くかもです。

お腹いっぱいで寝てしまいそうですが・・・

 

 

只今22時やっぱりもう走りには行けません。笑

あと何が悲しくて、普段日焼けしないように日傘までさしているのに、今日の一日で腕がめっちゃ焼けました。日焼け止めでも駄目なくらい朝から日差しが強かったんですね。

カバーが必要です。

 

あとがき☆☆☆

大会日程を検索してみると、トライアスロンシーズンって本当に短いですね~。

トライアスロンもトレランもふるマラソンも毎年計画をきちんと立てないと、ほとんど何もやらずに終わってしまうと言うことが分かりました。

トレランも10月~12月申し込まなくちゃ!やはり、フルマラソンも続けよう。

東京マラソン当たるかな~?当たったらいいな~。

バイク2時間 40km スイム3時間 腹筋10分 ストレッチ15分

RELATED POSTS関連記事