BLOG

私はトライアスリートになれるのか。準備VOL,2

2015年9/20に新潟村上市で開催される、村上・笹川流れ国際トライアスロン大会にエントリーしています。初めてのトライアスロンです。

今日は2015年8/9ですから、大会当日まであと一ヶ月ちょっとになりました。

種目はオリンピックディスタンスといって全51.5Km(スイム:1.5Km、バイク:40km、ラン:10Km)をすべてこなすといった感じです。

トライアスリートになるためには、以上の競技をこなすだけで無く、他にも準備が必要です。必要ですが、何が必要なのか分からない状態からスタートしました。ちょっとのんびりし過ぎたので、ここから追い上げます。ギリギリですがきっちを間に合わせたいと思います。

一回で嫌になり二度とトライアスロンはやらないかも知れません。

やらないかも知れないんですけど、やるかも知れないときのために、記録しておきます。

私はトライアスリートになれるのか。準備VOL,2

ロードバイクの組み立て&分解

ロードバイクは、トライアスロン会場まで輸送し、現地で組み立てなければなりません。

購入したショップへ行って教えて貰い、タイヤの取り外しと取り付けが出来るようになりました。

今後バイク購入を検討している場合は、ネットを見ながら完全に一人でやる自信が無い、近くに助けてくれる人がいない場合は、助けてくれるショップで購入したほうが良いと思います。

私は偶々徒歩でも15分、バイクなら5分と近くに『キャノンデール』のショップがありました。

近くにはYSロードもありますが、2回行きましたけど、忙しそうでまったく声もかけて貰えず、常にお忙しいそうで、購入後サポートが厳しそうだったので、キャノンデールショップにしました。正解でした。

タイヤ外しが出来るようになったので、輪行も可能です。(バックを買えば)

輪行とは、バイクを解体して専用の袋に入れ、公共機関で移動すること。 縦横高さの合計が250cm以内、且つ、1辺の最長が200cm以内であれば電車も許されます。

分解と輪行が出来るようになれば、電車で一時間も乗れば、人も車も少ない場所で安全に練習できると思います。

バイク輸送

ショップがバイクを仕入れて、不要になったその段ボールを分けていただくことになりました。

新潟への発送が近くなったらショップに連絡、バイクの箱を捨てないで取り置きしてもらい、その箱に詰めて、ショップから発送させて貰えます。

前輪を外すだけで入る、大きな箱ですから、現地での組み立ても、終了後も簡単にできるので、助かります。

輸送用の専用ケースも売っていますが、使わない期間は、保管しておくスペースが必要です。

我が家にはしまっておく場所がないので、今回はショップのご厚意に甘えさせていただきます。新潟でお土産買ってきますね。

パンク修理講習会

購入したショップの講習会に参加することにしました。

月内は日程が合わなかったので、9/6参加でけっこうギリギリですが、自分で出来るようになれば万一の場合も安心です。

 

ロードバイク ロングライド&他者と走行

ショップのロングライドイベントに参加することを決めてきました。

8/23で峰の原トレラン大会の一週間前なので、筋肉痛が残ってしまいそうですが、筋肉痛を早く治す方法も色々検討中なので、行ってみます。

ロングはついて行けるか心配ですが、それまでにビンディングシューズも履けるようにならないと!

ショップの方が、この暑さでもトレーニングしている人たちは、朝の4時から行き、女性でも最初は転びながらもビンディング履いて練習していますと言われてしまいました。

厳しい人たちがいるショップで良かったです。

23日までに、トレーニング予定した3回を必ずやります。ビンディング馴れてきます。ちゃんとやります!

酔い止め

海で泳いだことがありません。どうやら波酔いする人は多いようです。私も乗り物酔いをしますので、山道やボートもぜんぜん駄目です。

心配なので酔い止めを飲もうかと検討しましたが、良いものが探せなかったので、精神を落ち着かせて挑むしかなさそうです。

酔いによる吐き気は、ヒスタミンという物質が脳の嘔吐中枢を刺激することで生じますので、酔い止めの主成分は抗ヒスタミン剤になります。

しかしこの抗ヒ剤の副作用は強い眠気なのです。酔い止めを飲むと本当によく眠れます。眠れてしまうので、酔わないとも言えるかも知れません。

アレルギーを抑えるような薬、例えば花粉症の薬なんかも抗ヒ剤ですから、服用すると眠たくなります。

で、色々調べると、副作用の眠気を抑えるために、カフェインが含まれているものがありました。

エーザイの「トラベルミンR」1回1錠に含むカフェイン量30mg

大木製薬の「新トリブラソフト」1回2錠に含むカフェイン量40mg

大木製薬のほうがカフェインは多く服用することになりますが、抗ヒ剤の量も、もしかしたら多くなるのかも知れませんので、一概にどちらが良いかとは言えませんが、両方とも間隔を四時間以上空けるとなっていますので、トライアスロンで服用する場合は、四時間眠気が継続してしまう可能性があります。

もしくは、コーラーや紅茶などのカフェインを含む飲料を同時に飲むかです。

コカ・コーラ 350ml カフェイン量34mg

レッドブル 250ml カフェイン量80mg

どの程度カフェインを摂取すると、継続するのかというと、カフェインに関しては個人差が大きく7時間~14時間だそうです。

でもトライアスロン中に効いていれば十分ですから、どちらかを一本飲めば十分かもしれません。カフェインも多く取り過ぎると副作用がありますからね。

ってか海の中での眠気危険ですね。もしかしたら緊張も和らぐかも知れませんけど。

極力酔い止めはの服用は止めた方が良いかも知れません。

ちなみに、他の薬で言うと、アスリートとロキソニンはけっこう仲良しです。

ロキソニン60を何個も飲む人がいますが、持続時間平均7時間です。

市販のロキソニンで5~7時間の継続時間が通常はありますし、運動時で代謝が良くなっているのでそれだけ腎臓にも負担がかかりますから飲み過ぎ注意です。

そして副作用に腹痛、下痢がありますので、注意が必要です。痛みを抑えるために痛みが発生とは本末転倒ですね。

ですが私も、勝田のフルマラソンのときに、現地で生理になりました。さースタート地点に行こうかというときだったので、もうビックリです。

そのときにロキソニンを飲んだのは確か朝の8時ぐらいで、関門を過ぎた15時頃に痛くなってきて、追加でもう一つ飲みましたから、持続時間はぴったりです。

私はトライアスリートになれるのか。準備VOL,2

明日は、お腹が痛くならない補給食研究と補給ジェルについてお話しします。

 

あとがき☆☆☆

一つひとつ、分からないことが片付いていくと気持ちが良いです。ですが練習量がまったく足りていませんから、焦る気持ちはあんまり変わっていません。でも焦らないよりも、マシだと思いますので、焦りながらやっていきたいと思います。

先ほどから読み始めた本がとても面白くて、『EAT&RUN』という本ですが、ウルトラマラソンを走る有名な人が書いています。この人ベジタリアンなんですね。23%しか読み進めていないのでこの後がどうなるか、早く読みたい~。

 

覚え書き

キャップって貰えるんだっけ?

村上もスイムキャップ配布があるようです。ってことは持って行く必要がないってことか?

ビンディング持って行って外連する

ガーミン時計設定確認

テイルで購入

ゼッケンベルト

アームカバー

トライスーツ

ウエット

トライスーツの下の下着は?テイルで聞く

輪行用バック(テイル?キャノンデール?)

バイク用サングラスって何を使っているんでしたっけ?

ゴーグル色選べないの?注文してみた

プロテイン飲むか?注文してみた

ノーズクリップってどうなの?

RELATED POSTS関連記事