BLOG

活動歴2年のトレイルランニング部の6名で、峰の原高原のトレイルランニングサマー大会に参加してきました。

昨日はスケジュールを書きました。本日は大会前日の模様です。

前夜祭と書いていますが、大会主催側で何か行われたわけでは無く、せっかく遠くまで来たのだから、できるだけ時間を有効に使いましょうということで、寄り道をしました。

去年は東京駅→新幹線で上田駅(金沢方面)→バスで峰の原高原でしたが、今回は上田駅からさらに在来線に30分乗って別所温泉に行きました。

相当テンションが高いメンバー達。やたら楽しそうです。

今回調べてはじめて知った別所温泉ですが、信州の鎌倉とも言われているそうで、信州最古の温泉です。

温泉旅館はさっと数えて17軒ととても小さな温泉街でしたが、どこも100%源泉かけ流しだそうで、国宝や重要文化財などの歴史的建造物があります。

詳しくはこちらに書いてあります。

別所温泉観光案内HP

駅前です。SuicaやPASMOは使用できませんでした。

ここまでは上田駅でこのチケットを購入しています。

150円で入浴可能な、外湯が3カ所あって、二カ所分はこのチケットに含まれています。

信州峰の原高原トレイルランニングコース サマー大会 2015(前夜祭)信州峰の原高原トレイルランニングコース サマー大会 2015(前夜祭)

駅前の店には美味しそうな野菜が激安で販売されていました。大きなカボチャが300円です。帰り道ならば購入したかったです。

温泉街入り口です。人も車もまばらで、すれ違うこともありません。土曜日だと言うのに歩いている観光客らしいのは私たちだけでした。

別所温泉は飲料泉でした。日本国内には温泉はたくさんあるのに飲める温泉は少ないのでとても貴重です。こちらは卵っぽさが強く、塩分を入れればそのままスープになりそうな味で、とても美味しかったです。

単純成分は弱アルカリですから美人の湯です。

途中こんなのとか、

こんなのとか、

樹齢1200年だそうです。

こんな景色を楽しみながら散策しました。すでに標高が高ようです。

写真は大湯です。他の二カ所の写真を撮り忘れてしまいました。

石湯(小さい)、大師湯(ものすごく小さい)、大湯(内湯と露天風呂もあり)の3浴場をすべて巡りました。
ドライヤーも置いてないし休憩する場所も無いので、一カ所あたりだいたい20分前後で移動していきましたが、源泉が異なるのか、微妙に色や匂い当たりなど違いがあったものの、やはり露天風呂がある大湯が一番良かったです。
成分が濃かったのか、湯ノ花がたくさん浮いていました。

大湯の前でもう一枚です。

別所温泉を半周散策しまして、これから上田駅に戻って、バスで峰の原高原に向かいます。

本来はここでランチをとる予定でしたが、新幹線内でオヤツを食べ過ぎてしまって、全員お腹が空いていないという結果に・・・・・・

つづく。

あとがき☆☆☆

トレランの大会が無ければこんな場所まで来ることも無いと思うので、貴重な楽しい体験でした。