BLOG

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

2015年9/20に新潟村上市で開催される、村上・笹川流れ国際トライアスロン大会にエントリーしている。種目はオリンピックディスタンスといって全51.5Km(スイム:1.5Km、バイク:40km、ラン:10Km)をすべてこなすといった感じ。一回で嫌になり二度とトライアスロンはやらないかも知れない。やらないかも知れないんですけど、やるかも知れないときのための記録である。

さて今日はシャリバテのお話。

しゃりバテとは、お米の「しゃり」と「バテる」を合わせた言葉で、低血糖状態になるとバテる症状だ。

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

ガレット。中身はオーガニックレンズ豆、自家製ベーコンをトマト煮したもの

具体的な症状としては、長距離マラソンやサイクリング、登山などの途中で、急に空腹感に襲われ、力が抜けたようになり、酷い場合は震えや気を失うこともある。

原因としては、筋肉や肝臓に蓄えられているグリコーゲンが空っぽになり、生命を維持するために脳が体を動かすことに「危険!これ以上動くな!」とストップをかける状態だと考えられている。

グリコーゲンとは糖の一時貯蔵の形で、これが多くあれば持久力系のスポーツには役立つと言うわけだ。

だから、大会などの2,3日前からカーボローディングと言って、炭水化物を多めに摂取し、2日前まで(前日はNG)に肉などの高脂肪、高タンパク質を多く摂取して蓄えておくと良いと言われている。

ただこれにも諸説有り、シャリバテにならない方法は、糖質制限をしている人や普段から1食しか食べない、丸一日食べないなどのプチ断食をしている人はなりにくいことも言われている。

逆にシャリバテしやすい人は、低血糖状態になれていない一日三食を時間で食べたり精製された食品を多く摂取したりしている人が低血糖状態になりやすいという話もある。精製された食品というのは、白米やパン、お菓子や清涼飲料水に大量に使用されている白砂糖などのことである。

諸説調べてみるだけで、相当な考えがキリなく出てきそうだ。

ただ人間の共通している原理は、始めに血中の糖分を使い、その後蓄えられているグリコーゲン(糖)を使う、ダイエットするために持久力系スポーツをする際には20分以上運動したほうが良いというのはこのせいである。体内に貯蓄されたエネルギーを消費してはじめてダイエットに繋がると言うわけだ。

そして、体内に貯蓄されたエネルギーを効率よく使用していくには、糖が必要で、この糖は種火と考えると分かりやすい。

火を継続して燃やし続けるには、種火(糖)が必要。だから運動中にこまめに糖質を補給することで、シャリバテを起こさないという仕組みになる。

どうやらエネルギージェルやエネルギーバーは、即エネルギーになりやすい物を補給している訳ではなく、体に蓄えられたエネルギーを使うための種火補給をしていると考えた方が良さそうだ。

先日こっちでエネルギージェルことを書いている。

だからこれを摂取することで、エネルギーを補給しているのでは無く、体内のエネルギーを使う手助けをしているだけなのだ。

補給食は、種火になるものであれば何でも良いと言える。

しかし実は私は、シャリバテの経験が無い。普段からプチ断食をしているせいかも知れないし、そもそも萬年貧血だったために、頑張りが利かなかったから低血糖になる前に、単純にバテていると言えるかも知れない。

誰かやってみてくれないだろうか?

ジェルじゃ無く、黒砂糖とか、カニパンとかの補給だけでいけそうなきがするのです。

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

 

 

話は変わって、

今日は先日、ウエットをオーダーしてきた際に、トライスーツ(トライアスロン3種目を通して着るウエア)とサイクルウエア―を購入しましたが、サイズが無かったために、後日配送していただいたのが、先ほど届きました。

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

テイルウインドウという神宮前にあるトライアスロンショップのオリジナル商品です。

http://www.tailwind1306.jp/index.php

 

サイクルウエア―も一枚も持っていなくて、今までランニングウエア―だったから、ちょっと嬉しい。

サイクルウエア―はけっこう種類も豊富で女性らしい色やハデハデの可愛いものがたくさんあり選ぶのが楽しいと思う。

で、本当は、ヒラヒラしたスカートを履きたかった。

ショップの女性に、スピードを競っていくので、危ないから駄目と反対された。確かにその通り。タイヤに巻き込まれることがあるかも知れないのだから。

と、プラス、よーく考えてみたら、私じゃ微妙だった。結果本当にヒラヒラチョイスをしなくて良かった。履かずに終わっていたかも知れない。

トライアスロンを何度も出場している女性だったので、いろんなアドバイスをくださり本当に助かった。

 

あとがき☆☆☆

今日は朝にバイクで40km走ってきました。

そして夕方からスイム練習に東京体育館に行ったら

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

悲しいことに休館日だった。

しかのこの休館日は先週から知っていたのに、すっかり忘れて来てしまった。

あまりに残念だったので外食して帰ろうかと思ったが、食材がいっぱい冷蔵庫に入っていたので、自炊することにした。

帰り道に、幻冬舎の坂の上あたりにトラックで移動の八百屋さんがあって朝取り野菜だと言うので買ってしまった。

シャリばて(ハンガーノック)のこと。私はトライアスリートになれるのか。VOL,7

これぜんぶで2,000円見た目は悪いけど、オマケもたくさんしてくれて超お得でした。

無農薬ブルベ―リーだけで、これだけ買ったら通常2,000円以上になってしまうと思います。

RELATED POSTS関連記事