BLOG

私はトライアスリートになれるのか。エネルギージェルと補給試作VOL ,4

2015年9/20に新潟村上市で開催される、村上・笹川流れ国際トライアスロン大会にエントリーしています。初めてのトライアスロンです。種目はオリンピックディスタンスといって全51.5Km(スイム:1.5Km、バイク:40km、ラン:10Km)をすべてこなすといった感じです。トライアスリートになるためには、以上の競技をこなすだけで無く、他にも準備が必要です。必要ですが、何が必要なのか分からない状態からスタートしました。ちょっとのんびりし過ぎたので、ここから追い上げます。ギリギリですがきっちり間に合わせたいと思います。一回で嫌になり二度とトライアスロンはやらないかも知れません。やらないかも知れないんですけど、やるかも知れないときのために、記録しておきます。

私はトライアスリートになれるのか。エネルギージェルと補給試作VOL ,4

昨日はスポーツ用のエネルギージェルのことについて書きました。

その続きです。

スポーツ用のエネルギージェルのイメージ

ジェルはが持っているイメージですが通常はこんなところでは無いでしょうか。

  • 通常の食事よりも栄養価が高い。
  • 通常の食事よりカロリーが高い
  • 素早く吸収される。
  • 走りながら摂取できる
  • こまめに補給できる
  • 軽くて小さいので携帯に便利
  • 天候などの環境に左右されない
  • 多糖類が主成分なので血糖値が急激に上がりすぎない
  • 液体なので消化吸収が早い
  • 意外にも添加物が入っていない

ただどうしても私が気になるのが精製されていることで、栄養補給と考えると、代替品のほうが間違いなく元気になれるし、持続出来るはずです。

ただ手軽に摂取出来る物が無いですよね。

ちょっとトライアスリートがどんな順番で、どのくらい、どの程度のエネルギー補給をしているのか、ちゃんと聞いてみたいです。今度インタビューさせてください。

ナチュラル系にこだわっている人ってけっこういると思うので、新商品開発出来ちゃうんじゃないの?手作りショップが出来ちゃうんじゃないの?的に考えちゃいました。笑

補給する理由

  • ハンガーノック防止
  • パフォーマンス向上

たぶんこれのみですよねー。

ちょっと数日考えて、調べていましたら、本当に体に良くて効率よくエネルギーになる、売り物より遙かによいジェルを作れそうだと思えてきたので、時間を作って試作していきたいと思います。

ジェルの代わりは作れそうですが、エネルギー粉末はBCAA摂取の目的が多いんですかね?そうなるとこれもすごく簡単で甘酒が代用できるのですが、甘酒も真夏の路上放置はちょっと怖いので何か別な物を作ってみようかと思っていますが、先ずは甘酒の効能です。

ちなみに昨年トレイルランニング部で甘酒を薄めて、レモンを入れて、アイス甘酒ジュースにして皆に提供しましたら、ものすごい不評でした。

アミノ酸を多く含む甘酒

そもそもBCAAって何よって話なのですが、BCAAとは、必須アミノ酸の中のバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

BCAAは筋肉作りにも運動中に分解される量もかなりあると言われているためにBCAAを摂取すると良いと言われています。

で、他にも筋肉に重要なアミノ酸は6つありますが、甘酒にはこの全てのアミノ酸が含まれているんです。もちろんアミノ酸だけでなく点滴と言われるぐらいなので、ブドウ糖やパテトン酸、カルシウム、ビタミンB、鉄分まで入っています。

もうこれさえ摂取できるなら、他に何もなくてもゴールまで行けると思います。

もしどうしても持って行くならば、ハイドレーションに入れて、ハイドレ毎凍らせる。保冷して持って行く、現地入りしたら、ホテルの冷凍庫に預けるならば、7時間ぐらいは平気でしょう。

でもまーそもそも、甘酒を作るのが大変ですよね。

私は一度にたくさん作って、原液を凍らせていますし、作ること自体が楽しいですけど。

試してみたい知り合いの方は連絡ください。クール便で甘酒原液をお送りします!

 

で、もっと手軽で良い物が無いかと考えて甘酒クッキーを試作してみました。

試作中ですが分量です。

無塩バター50g

甘酒190g

米粉150

アーモンドプードル70g

黒砂糖30g

塩麹小さじ1(5cc)

半量をプレーン味

半量をココア味

ココアを入れる場合はお好みで

 

生アーモンドをオーブンで焼いたアーモンドをいくつかに乗せました。生アーモンドは最初にオーブンで焼かないとぱりっとしません。(アーモンドは生で食べる方が栄養価が高いのです。なかなか売っていませんが)

柔ら無いので冷凍庫で15分~30分休ませ包丁で切ります。

私はトライアスリートになれるのか。エネルギージェルと補給試作VOL ,4

オーブンの天板に乗せます

私はトライアスリートになれるのか。エネルギージェルと補給試作VOL ,4

できあがり~形の崩れたカロリーメイトという感じです。

私はトライアスリートになれるのか。エネルギージェルと補給試作VOL ,4

170度10分

160度に下げて20分

ちょっと水分が多いのと、厚め過ぎたので、焼き時間が長くなりました。

米粉や甘酒を入れても、焼き上がりの堅さがある程度保てると分かったので。次は薄くします。

で、これなら、ジェルと粉末両方の栄養分がカバー出来るし、栄養に信頼が出来ます。

なにせ、材料にまでかなりこだわっていますので!

バイクの上で食べられるのでは?と考えました。

走りながらカロリーメイト的なバーを食べて居る人いますよね?

よく知らないですけど。

試作品を食べてみました。味も甘すぎず自然な感じです。

ちょっとモサッとしていますが、腹持ちがかなり良さそうです。

たぶん、これを5個ぐらい食べれば、3,4時間ハンガーノックを起こさないで走れそうです。

早速試食してみました。

想定以上に、腹持ち良すぎな出来映えでした。

米粉と甘酒(餅米)のお陰でしょうか?

これを5個食べたら、まったくお腹が空かなくて、夕食が一切食べられませんでした。

翌日も食べました。お昼前に食べたらお昼ご飯がいりませんでした。

偶々かと思い、いまも寝る前に4つ食べましたら、異常にお腹いっぱいになってしまって、苦しいです。

ん~・・・・・・

何でですかね?

米粉と甘酒でお餅に変化したんじゃ無いかな的に、満腹感ありすぎで、ヤバイので失敗です。

走りながら食べるのは無理かも知れません。

改良の余地たっぷりありでした。

あとがき☆☆☆

本日、ウエットをオーダーしてきました!

トライウエア―もチャリンコウエア―も買っちゃいました。トライアスロンってなんてお金の掛かるスポーツなんでしょう・・・その割にあんまり面白く無いんですが・・・

いやでも。アスリートのための超オーガニック補給食が出来て商品化となれば、・・・・何万倍も元が取れるかも知れません!真剣妄想致します!

RELATED POSTS関連記事