BLOG

本当に大丈夫?私はトライアスロンに初出場できるのか?vol ,1

 

2015年9/20に新潟村上市で開催される、村上・笹川流れ国際トライアスロン大会にエントリーしています。

初めてのトライアスロンです。

今日は2015年8/7ですから、大会当日まであと一ヶ月ちょっとになりました。

本当に大丈夫?私はトライアスロンに初出場できるのか?vol ,1

凶器になるので爪を短くしました。

種目は、『トライアスロン・スタンダードディスタンス』というもので、(あれ?ショートってオリンピックディスタンスって言うんじゃ無いのかな?)

全51.5Km(スイム:1.5Km、バイク:40km、ラン:10Km)をすべてこなすといった感じです。

一つひとつの種目であればなんとなくいけそうです。

ちなみにバイクと書いてありますが、競技用のチャリンコのことです。

形も違うしタイヤもママチャリとはぜんぜん違って、出るスピードも、ものすごく早いです。

ギアチェンジもいっぱいできるので、スーパーチャリンコって感じでしょうか?

けっこうスピードが楽しく爽快な乗り物です。

とはいえ練習不足の私は、ママチャリに乗っていた、おっさんに軽く抜かされて、その後もぜんぜん追いつけませんでしたけど。

ですからバイク40kmもそんなに大変では無いと思うのです。一人で40km走ったことがありますが特に疲労感もなく普通に楽しかったというレベルでした。

ラン10kmも同様です。ちょっと気合いを入れれば、この暑い時期でも走れます。

スイムもいつもやっている人であれば、1.5kmなんて日常で泳いでいると思うのです。

で、ビックマウスな私的には楽勝だなって思って、エントリーしました。

村上のエントリーをしたのは4/10でした。

3月にロードバイクを購入していましたし、スイムトレーニングも2014年の夏から時々していました。

トライアスロンに出ようと決めたのはロードバイクを購入したときです。

せっかく購入するのだからトレーニングの励みになるようなものを作らなくてはなりません。

それがトライアスロンだったのです。

もちろん私一人では、トライアスロンに出ようなんて発想すら出るわけが無いので、全て男友達とお気に入りのblogの影響です。

なんだか面白そうだなーとそれだけでした。

面白そうだという理由だけで、スイムトレーニングを始め、ロードバイクを買いました。

で、実際楽しいかというと、まったく楽しくありません。

(笑)

トレイルランニングやフルマラソンのように皆とトレーニングや頻繁に大会に出られません。

レベルが違いすぎてスイムはレッスンを受けなければならないし、バイクは皆と家が離れすぎていて集合出来ません。

めっちゃツマラナイです。ちょー孤独な自分との戦いになってしまいました。

でもやり始めれば不思議と楽しくなる物で、バイクは負荷をかける器具を購入しまして、毎晩のように家でこいでました。

そうしたら、かなり痩せまして、重度の貧血になりました。

そのせいで、二ヶ月ほど練習が中断してしまったのです。

貧血については、こちらに書いていますので、女性の皆さん貧血気味を認識していたら、しっかり治してください。

で、治療の効果もあって2週間ほど前から劇的に元気になってきたので、急にトレーニングを再開したわけです。

やり出すと気持ちがどんどん焦ります。

自分が大会に出られるレベルになっていないのが、はっきりわかりますから、本当に気持ちが焦って、焦って、このところランニング、筋トレ、スイムとトレーニングを増やしたので、ほぼ毎日筋肉痛になっています。

もう何からやろうかと、けっこうなパニックでした。

今朝も、宿泊先や交通手段を色々調べたり、教えてもらったショップでウエットスーツのオーダーをしようとしているのに、まったく連絡がつかなかったり、いったい何を買ったらいいのだろう?と足りない物すら分からないことに気がついて、パニックになるようなことでも無いのに、パニックでした。

学校のレポート締め切りとかもありまして・・・

でも、今日一日でだいぶ整理が出来てきましたので、あとは少しずつやっていきます。

スイムレッスンも月内は6回予約したし、それ以外のプールの日もスケジュールに入れました。

チャリトレに行く日も決めました。ランニング週5は行こうと思っています。

困っていたウエットスーツオーダーも助け船を出してもらえたので、なんとか間に合いそうです。

あとがき☆☆☆

本当に大丈夫?私はトライアスロンに初出場できるのか?vol ,1

おNEWランニングシューズ

ランニングシューズが経年劣化していたので、今日は新しいシューズを買いました。

また近所のプールがあるジムの見学にプラット立ち寄ってみました。

ランニング4.93 36分

ストレッチ20分

腹筋100回

ちょっと覚え書き

バイク組み立てセミナー

バイク輸送(レンタル?ショップに確認)

キャップって貰えるんだっけ?

お腹が痛くならない補給食研究

ゼッケンベルト

酔い止め(センパア)

ガーミン時計設定確認

オーガニック系カフェイン入りジェル探し

アームカバー

トライスーツどうする?

バイク用サングラスって何を使っているんでしたっけ?

痛くならないスイムゴーグル色選べないの?

トライスーツの下の下着は?

プロテイン飲むか?

ノーズクリップってどうなの?

確認

http://www.ex-it-blog.com/Triathlon-Trouble

http://www.ex-it-blog.com/umi-kowai-triathron

RELATED POSTS関連記事