BLOG

近ごろ感性に興味を持っている。

実はつい最近まで感性にあまり興味がなかった。でも最近は感性の持つポジティブな意味に興味がある。

あらためて感性ってなに?と検索をしてみると、

感性とは、印象を受け入れる能力。感受性。また、感覚に伴う感情・衝動や欲望。

となっていた。

例えば、感性を説明する言葉の中に、「感受性」がある。この感受性もポジティブな意味では、他人のことによく気がつき優しい面があったりプラスの側面も多いと思う。

一方ネガティブな側面は、センシティブ過ぎたり何かの影響を受けやすかったり。なんとなく付き合い辛い人が多いイメージだった。

だからたぶん私は、「感性」という言葉から連想させる「ネガティブ面の強い人」が嫌いだった。

感性のままに生きる人=自分を優先し過ぎる人。というようなイメージもあったし。

でもよく考えてみると、たぶん羨ましかっただけだ。何にも囚われず自分の感性のままに生きることができるなんて、たぶんそんな人滅多にいないから。

私については、自分の生き方を感性のままにというのは、何せ人の目が気になる方なので、ちょっとハードルが高い。

ちなみにちょっと話の質は変わるけれど、今年になってから、自分でも写真を一生懸命やるようになった。デッサンも初めてやってみた。

そうなると、自分がその対象物に何を感じて何をピックアップするのかといった、感性の部分が意外に大切なんだなと考えるようになった。

小説を書いていても、日頃は見ないようにしていた、本心の部分を考えるようになったし、登場人物たちの心の明暗を見て、その後どのような行動を取っていくのだろうと考える。これってドンドン感受性を高めていかないと絶対に書けないなぁと思う今日この頃。

だから最近、感性にとても興味がある。

 

☆プロに近づくための毎日撮影

今日はまたSDカードをパソコンに挿したままで、撮影できないカメラを持ち歩いていた。なので、こちらはスマホで撮影。

近ごろ感性に興味を持っている。

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計49,696/誤差-15,304字/今日の達成字数1,849

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット50/バイク30分

☆今日のありがとう

とても素敵なディナーでした。ありがとうございます!

RELATED POSTS関連記事