BLOG

好きな仕事の割合を増やしていくこと

仕事が好きな私だけれど、それでも、過去を振り返ってみると、仕事に行き詰まったり、やりたいことが分からなくなったときはあった。

元々内省するのは好きな方で、ちょっとやそっと考えてみても、答えの出ないことを延々と考えたりもしている。

このところ、新しいことも色々とトライしているので、体を動かしていないときは、眠りが浅くて、一晩中脳が動いているような日もあるし、夜中に起きて、仕事を始めてしまう日も合って、眠れない夜が増えている。

ただこれが昔はけっこうつ辛かったのだけど、好きな仕事をするようになってから、一晩中眠れず考えてしまうことも辛いとは思わなくなってきた。

私にとって好きな仕事はどんな仕事だろうか?とこの課題にもずいぶんと長い間向き合ってきた。

最近ではようやく、一人でコツコツと向き合えて、それが人に評価されるようなモノだと、けっこう楽しいと思える。

あとは、好きな人たちとやる仕事だ。

好きな人たちとやれる仕事は、私のなかで完全に高度な遊びという感覚になれるので、

好きな仕事=高度な遊び

という感覚がある。

そして、それらが社会に役立つモノになったらいいなと本気で思っている。

そのためにも、好きな人たちとやれる仕事を追求していき、そのうち2割くらいは、収入には繋がらなくても、本当に楽しいと思える仕事ができたらいいなと思う。

RELATED POSTS関連記事