BLOG

新聞を読んでいる人

写真は、三十年間ずっと毎日欠かさず、二時間の新聞を読んできた方の日経新聞のスクラップを撮影したもの。

毎日読んで、自分の気になった部分に印をつけて、さらにスクラップをしているそうだ。

また、スクラップをしたものもクリアーファイルで、10種ほどカテゴリー分けをして、しばらく保存しているんだって。

ここまで毎日新聞を読み込んでいるから、そりゃあもう、物知りで、テレビも新聞も読んでいない私からしてみると、本当に尊敬してしまう。

 

新聞を読んでいる人

 

こういうのをみてしまうと、私も新聞を読まなくちゃいけないと思うけれど、新聞読むなら本を読みたいと思ってしまうし、テレビを見るなら映画を見たいと思ってしまう。

とはいえ、新聞を読んでいること自体が、格好いいと思っていた時代もあったので、そのころは日経を取って、読んでいたし、バッグの中に入れて通勤もしていた。

でも、なんとなく読んでいただけでも、世界でなにが起きているかと知っているだけ、気分的に安心感はあった。

 

今は、よっぽど話題になっていることくらいし、か知らないため、時事問題の話になると「まずい」と思う。

そのたびに、やはり新聞くらいは読まなくてはと思うのだけど・・・・・・

 

ちなみに最近は新聞も電子版を読む人が多いのか、電車のなかで新聞を広げている人をだいぶ見なくなった。

でも2015年の新聞協会の調査によると77.7%の人が、新聞を読んでいたそうだ。意外に読まれて居て、ちょっと驚いた。

やはり私も読もうかな・・・・・

RELATED POSTS関連記事