BLOG

人生初の一人旅(鹿児島の甑島)

明後日の日曜日から、人生初の一人旅に行く予定になっている。とはいえ、火曜、水曜と鹿児島で仕事の予定があるので、二日間前乗りして、足を伸ばすだけなんだけどね。

 

しかし今まで、一人旅をした経験がないというのも我ながら凄い。もちろん仕事の出張などは行っていたけれど、忙しかったり、気分の問題だったりで、旅をしたという思い出にはなっていない。

人生初の一人旅(鹿児島の甑島)

今まで一人旅をしなかった一番の理由は、一人で旅をするくらいならば、家でのんびりしていた方が良いと思っていたし、一人旅で楽しいイメージが持てなかったからだ。

 

でも一人旅をしている人は、みんな「一人でも楽しいよ」という。

 

実は私は一人で外食もほとんどしない。日中出たっきりになっているときは、ランチや軽食を食べるときもあるけれど、よっぽどでない限りお腹が空いていても、食べないで帰って来てしまう。(会社に勤めているときは、食べていた)

だから、近年は女性一人でも入りやすい店が増えたとは言え、一人で食べている人を見ると、しかも吉牛とか! 関心してしまう。

 

あと、枕が低くないとダメ。最近はホテルなどでは、低い枕も用意されているので、嬉しい。あと、慣れないところだと、ちょっと怖い。

 

でも、ミラーレスカメラを買ってから、もしかしたら一人旅が楽しくなるような気がした。

なぜかと言うと、旅に目的ができるからだ。だから旅の目的をつくってみると楽しくなるのではないか?と考えた。

もし一人旅でも十分楽しかったという結果が得られたら、次回のBlogのタイトルは「一人旅を楽しくする方法」なんてのになると思う。

 

と言うわけで、今回の二日間の旅の目的は、

 

1)写真撮影

2)海で泳ぐ

3)大豆バターを食べる&作り手インタビュー

4)サイクリング(電機自走車にするか悩み中)

5)星空をみる

人生初の一人旅(鹿児島の甑島)

という感じ。ちなみに行く場所は、鹿児島の甑島というところ。

どうやら、バラエティ番組の舞台にもなっていた島のようで、近年観光地化がすすんでいるみたい。

とはいえ、一日往復二便のフェリーしかなくて、羽田を朝一の飛行機で出たとしても、到着は夕方近くになってしまうから、海で泳いだりサイクリングに行くには、翌日になってしまうと思うけど。

 

さて、明日はちょっとおもしろいことが始まる。

そのために、さっきしいたけ煮を作ったり、シイタケ茶いりおからスコーンやクッキーを作ってみた。

しいたけって、カロリーめちゃ低いのに、繊維は多くて、お腹が膨れるし栄養もすごいし完全ダイエット食だよな~。

RELATED POSTS関連記事