BLOG

パン屋(スイーツ含む)研究

パン屋(スイーツ)研究、楽しくなってきました。

このコンセプトなら成功するなっ。というアイデアも固まってきて、あとは近いうちに時間を作って、きちんと計画書類作成してみたーい。と思っていて、気持ちだけは現在最高にウキウキ中です。

本も2冊を除き、全て読了。写真ばっかりの本が半分以上だったけど。大変勉強になりました。ラッピング資材の買い物も楽しかった!

パン屋(スイーツ含む)研究

横浜名店研究

先日横浜元町の有名店を3軒はしごしてみたけれど、やっぱりコンセプトとネットや本、雑誌広告の美味しそうな写真の見せ方って、本当に大事だなーと感じました。

美味しいことは基本だけれど、それだけでは世にあるたくさんのパン屋さんに埋もれてしまうし、私は普通のパン屋がやりたいわけではなく、お取り寄せパン(スイーツ)がやりたいと思っている。

やることに自分の中でネックになっていた、手荒れも(小麦で手が荒れる)もしない方法もあったし。

そんなわけで、色々なお店の研究が最近は日課になってきている。

そして週に数日、実店舗に修行に入るか、スクールに行くかも検討中。ただ本業があるので、スクールに行く方が現実的だけど、先日研究したかった店の前に行ったら、スタッフ募集をしていて、時間の工面をすればなんとかなるかな~なんて半分本気で考えていました。

まー先ずはトライアスロンとレポート締め切り終わってから、比較検討するつもりです。

 

横浜元町のパン屋研究

1)ウチキパン

元町の老舗。もう120年も続いていて、ここは暖簾でパンが売れる店

http://www.uchikipan.com/

ホームページこれだからね。凄い!マジで凄い。ここはむしろこれでいいのかも知れないと思ってしまうくらい。

パン屋(スイーツ含む)研究

場所も変わっていないし、ビルも古い感じのままで、ウチキパンじゃなければお客さんは入らないだろうなーっていう店構え。

パン屋(スイーツ含む)研究

でもいつもお客さんがたくさん入って居ます。おそらく観光客も多いと思います。

パン屋(スイーツ含む)研究

看板にも穴空いちゃっているからねーそれでも、お客さんは入ります。でもおそらく暖簾を優秀な人に売ったら、もっとブランドを生かすことができるだろうなーと思うと、少しもったいないです。いやでもウチキパン研究をちゃんとしていないので、暖簾以外の特徴があるのかも知れないので、分からないうちにそんなこと言っては駄目ですね!

 

2)ブラフベーカリー

http://allabout.co.jp/gm/gc/374491/

なぜかホームページが見られない。オールアバウトが一番詳しく書いてあって、それを見てお店まで買いに行ってみました。スマホで見たホームページはとってもオシャレな感じで、本にも載っていたので、研究の一環で訪問。

パン屋(スイーツ含む)研究

元町の代官坂の途中にあります。

パン屋(スイーツ含む)研究

元町あたりなら町並みがすでにオシャレなので、土地と絡めたブランディングはしやすいと思います。

パン屋(スイーツ含む)研究

でもネットやFacebookで見た方が断然オシャレで美味しそうだった。私がやりたい雰囲気ではなかったです。

元町カップベイク カフェリコ

http://cafe-rico.com/index.html

本で読みました。おからで作ったお腹に優しいカップケーキのお店。通販に力を入れていて、コンセプトとターゲットの絞り方が、潔い感じ。

パン屋(スイーツ含む)研究

おおまるだに坂の途中です。

 

パン屋(スイーツ含む)研究

なんかおっしゃれ―。

パン屋(スイーツ含む)研究

入り口が変わっています。

パン屋(スイーツ含む)研究

でも残念なことに8/24~土日しかお店を開けていないようです。通販購入してみます。注文を受けてから製造するので通販のほうが忙しすぎるのかも?おそらくここは参考になるはずです。

 

パン屋(スイーツ含む)研究

そしてなんと!ここでスタッフ募集をしていたんです。でも働いちゃうとね-。悩みます。まずはお店の中に入ってみたい!再来週行ってみよう。

 

勉強になりそうな資格

 

食品衛生協会で「食品衛生責任者養成講習会」を受ける。が、一日の講習かが月に2回あるので、取得はいつでも平気だけれど、講習内容面白そうなのと普段でも役立ちそうなので、10/7開催のものに参加してみようと思う問い合わせを入れたら、特に具体的に店舗が決まっていなくてもまったく問題ないと言うことだった。

講習内容

  • 食品衛生学  3時間
  • 公衆衛生学  1時間
  • 衛生法規   2時間

土・日・祝日を除く平日の9:00~12:00,13:00~16:30

http://www.fha-yokohama.jp/koshu.html

 

第12回パンシェルジュ検定2016年3月下旬予定(申込みは10月予定)

http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/index.html

 

パン製造技能士(国家資格)

国家資格なんですねー知らなかったです。

受検を希望する各都道府県職業能力開発協会(http://www.h-syokunou.or.jp/)から、申請書を取り寄せ

http://www.shikakude.com/sikakupaje/panseizo.html

 

パンコーディネーター

http://jpca.ne.jp/license/about.html

こんなところでしょうか。

あとはスクールを調べてみます。

 

 

 

あとがき☆☆☆

トライアスロンの荷物の準備も完了です。

人生初に、登山やトレラン以外で、ザックを背負って電車に乗ります。しかも新潟まです。

2,3年前の私自身が今の私の姿をまったく想像できていなかった。まさかトライアスロンやるなんて・・・・・・

RELATED POSTS関連記事