BLOG

写真が上手に撮れて文章も書けたら、けっこういいよな。なんて思ってミラーレスカメラ購入!

ミラーレスカメラ購入!

思い立って、カメラを始めることにした。

もちろん仕事に使いたいと思ったからなんだけど、今回はけっこう思いつきに近い。

カメラやろうかなーと思って、30分後には、体験レッスンの申込みを入れて、四日後の今日先生に会ってきた。

今日は一時間の無料体験だったのだけど、カメラ購入相談からさせていただいて、さっきネットで購入してしまったのだ。

購入したのはこちら↓

写真が上手に撮れて文章も書けたら、けっこういいよな。なんて思ってミラーレスカメラ購入!

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

先生は「お店に行って実際に見て触って来た方がいいよ」と言われたが、実は最も苦手なのが電気屋なのだ。

なぜかというと電気屋に行っても悩んでしまって何も買えないからだ。説明を聞けば聞くほど買わずに帰ってきてしまう。

電気屋難しい。

我が家の冷蔵庫もドラム式洗濯機もほとんどの家電をネット購入してしまった。

それでもとても満足していて、ネットで購入して良かったと思っている。

しかしさすがにカメラは、知識がなさ過ぎて購入出来なかったのだけど、今日先生に、私のやりたいことを聞いていただいたら、すぐにいくつかのパターンを教えてもらい、さらにそれらのメリットデメリットなども教えていただけた。

電気屋にいったところで、今日教えてもらったこと以上の内容は店員さんからは出てこないだろうなーと思うぐらい私の仕事にも理解がある先生だった。

というか、めっちゃ仕事がかぶっていたし、私の先生選びもなかなか良い勘していたと思う。

そんなわけで、木曜日ぐらいには手元にミラーレスカメラ1代目が届くと思う。

 

そう言えば、10年以上前の話だが、以前私は父から譲り受けた、オリンパスの一眼レフ(フィルム)を自己流でちょこっといじっていたことがある。

友人の結婚式で使っている最中に壊れてしまったのか、なぜかシャッターが押せなくなってしまい、それ以来しまったままになっている。

少し知識が出来たら、それも引っ張り出してみよう。

先ずは、先生のグループレッスンや造形大のカメラ講義に出られるレベルまで短期間で高めたいと思う。

 

それと、今日はこのブログのことを少し考えた。

7月4日から毎日更新を続けて8ヶ月が経過。お陰で毎日ブログをしないと、気が済まないようになれたので、本当に良かったと思う。

私が尊敬しているある方が、文字のアウトプットをしていないと、「内部圧」が上がってしまうといった表現をしていて、さすが的確な比喩だと思ったのだけど、その方も毎日SNSなどで文字のアウトプットもしているし、本の執筆や雑誌のコラムなどでも書かれているので、相当毎日書いている。

ところが、何もないと自分が考えていることを出したくて、内部圧が上がる、そして世に出すと、圧が下がるんだそうだ。

確かに私も今日まで続けて来て、たまにもの凄く書きたくなるときがある。

 

でも私は仕事でも考えることと書くことは多い。そして毎日ブログをやっていると、常に内部圧は下げられるので、さらに小説を書こうというところまで回らないのだ。

だからブログはもうここまで続いたので、これからの毎日は、小説もどきを書く日にして、書けない日をブログにしようかと思ったのだ。

もちろん毎日ここは更新するけど、小説の日はFacebookへの連携は止めて、ブログの日はFacebookにも連携しようかなと考え中。Facebook連携を止めたら、サボっちゃう危険性あるかな?もう平気な気もするんだけども。

学友がブログで小説書いちゃもったいないよと言ってくれたけど、どのみち小説もどきしか書けてないし。

まー上手くいって長編の15万字ぐらい出来たら、推敲して一冊にしようかな。

 

 

今日のありがとう☆☆☆

カメラの先生、今日は色々とありがとうございます!

次回本レッスンまでに、ちょっとぐらいカメラを理解して、言葉は勉強してから伺います。

RELATED POSTS関連記事