BLOG

「日々採算をつくる」

今日もフルに活動した一日だった。

午前中は、農業を学べる学校の説明会。

ビックリしたのが、説明を聞きに来ている人たちが若くて驚いた。

定年間近な人や、転職したいがもう転職先がないような人が多いのでは無いかと

想像していたのだけど、ぜんぜん違って本当に驚いた。

やっぱりまずは自分の目で見てこないと何でもダメだなーって感じだった。

 

さて、今朝の朝礼は、夜のうちに体調を崩して朝も熱が下がらなかったという人たちのオンパレード。

そんなかで友人のたくちゃんが、脳トレ朝礼に体験参加していた。

終わってから様子を訪ねたら、「これは予習をして参加しないともったいない!」と言っていてやっぱりさすがだなーと思った。

私も予習をして、参加して早2ヶ月半だけど、本当に勉強になっている。

明日のテーマは「日々採算をつくる」ということだ。

お金のことではないが、私が毎日その日のフィロソフィーを読んで、夜も読んで、朝礼前に、いまの自分に当てはめて考えるという予習が何よりも採算をつくることに繋がっているように思う。

卓ちゃんも言っていたように、私も予習をして参加しないともったいないと思って参加している。

これが1年、2年と同じことを繰り返していくと、飽きることもあるかもしれないが、極力予習をして参加したいと思う。

 

私も今日は睡眠負債で免疫下がっているかもしれないので、早めに寝たいと思う。

RELATED POSTS関連記事