BLOG

自分で決めたことが続かない人は、酒断ちしよう。

喜怒哀楽があって、感情豊か。

喜楽はたくさんあっても良いけれど、個人的には怒哀は少ない方が、安定していいと思っている。

あまり精神が安定していないときに、お酒を飲んでしまうと、嫌なことなど余計に強く感じることもあったし。

最近は外でお酒を飲み機会も本当に減ったし、ブログをやり始めてから、飲んでも酔って帰ってくることが、格段に減った。

ブログを始める前も、ここ何年かは、酔って電車で帰ってくるのが嫌になり、酔うまで飲まなくなっているけど。

そんな私もお酒を飲めば、毎度ひどい酔っ払いになっていた時期もある。三十代前半までは、ほぼ毎日飲んでいたし。

家で寝酒もしていた時もあったので、その頃の私を知っている人は、今まったくお酒を飲まない毎日だなんて言ったらビックリすると思う。

ザルと言われていた時もあったくらいなので…

飲まなくなったのは、三十代後半になってからで、厳密には、時々お酒をを飲み続ける期間があった。

どのくらいかと言うと、三年に一回ぐらいのサイクルで、2,3ヶ月間とかそんな程度だけど。

で、お酒を飲まなくなって一番良かったことは、ブログや自分でやろうと決めたことが、ずっと続けられていることだと思う。

お酒飲むと楽しいけれど、「まぁいっか」「明日でいっか」って自分に対してだいぶゆるくなる。

嫌なことがあったりすると、その嫌だったことに意識が集中してしまうし。

楽しいときは楽しすぎてしまって、もうどうでも良くなってしまうし。

私は酔ってしまうと、制限がハズレてしまう方なので、たぶん飲まないほうがいいんだと思う。

飲み過ぎての失敗いっぱいあるし……。

 

自分で決めたことが続かない人は、酒断ちしよう。

RELATED POSTS関連記事