BLOG

欲と目標をくっつける

例えば私が「早起きは仕事が捗るので、明日から五時起きにする」と決めてもたぶん三日坊主になってしまう。

大好きな果物を止めたら、ダイエットできると分かっていてもたぶん止められない。

しかし毎朝5時に起きなければ、今後は居酒屋しか入れない。あるいは果物を止めたら必ず世界一周旅行に連れて行ってもらえるなどなら、明日からできると思う。

できる理由は簡単「欲」に近くなったからだ。これ本当。

人間は悲しいかな、良いことだと分かっていても、正論だけでは動けないことがたくさんある。

ご存じの通り本能と理性であれば、間違いなく本能のほうが強いからだ。

欲=本能

意思=理性

だから何か成し遂げたいことがあるなら、欲に近づけるとけっこう上手く行く。

食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲

意思(理性)の力だけで一時継続できたとしても、人間は欲(本能)に流れて行くようにできている。逆にいうと欲と目標を上手く結びつけられたら、ほっといても達成へと向かうだろう。

でもちょっと問題があって、欲と欲の間には葛藤がよく起きる。

例えば、バッグが欲しい(物欲)でもバックを買うと、お金が減る(金欲)

あの人大好きだけど(色欲)でもまさかこの私が(名誉欲)

お腹空いたけど(食欲)でも食べると眠たくなる(睡眠欲)

なので、けっこう目標と欲とを繋げても欲の間で葛藤が起きるから難しい。

 

ちなみに目標など達成できなくても幸せな人は、ぜんぜん構わないと思う。そもそも欲の少ない人もいるだろうし。

むしろ欲の少ない人が羨ましい。私は自分が欲深すぎて、大変なことが多いと思っているくらいだ。

さて「今年は長編小説を三本書くぞ」と目標を立てたものの、一向に進まない。昨年あまりにしんどかったので、欲と欲の間で葛藤が起きてしまっているようだ。

これは自分以外も巻き込んで欲の結託しないと、立ちゆかないかも……

 

欲と目標をくっつける

RELATED POSTS関連記事