BLOG

新月とファスティング

明日は9/1乙女座の新月らしい。ちなみに私は乙女座。そして星占いは、あんまり信じていないのだけど、宇宙レベルでの人間への影響はあると思う。

そもそも女性の生理(28日周期)も月のサイクルとほぼ同じだとも言われている(旧暦月齢、現在は太陽暦)

満月の日は、月の引力が一番強く、サンゴやウミガメの産卵があるのも、引力の影響を受けているそうだ。

新月とファスティング

そして新月は、太陽と月の引力の影響を受けるので、新しいことを始めるのに最適と言われたりしている。

さらに昨日は、友人から新月は浄化をする力が強く、ファスティング(断食)にも向いていると教えて貰った。

教えてくれた友人は、今日から(30日)ファスティングをすると言っていて、それを聞いた、もう一人の友人も今日から同様にファスティングを始めた。

もうこの素直さと実行力はすごいなと感心しつつ、私も今日から1食にすることにした。

新月とファスティング

本当は私も断食にしたかったのだけど、週末にアクアスロンがあるのと、大地の宅配の食材とブドウを4キロ注文してしまっているので、プチファスティングから始めることにした。

実は、冷え性改善のために、断っていたリンゴ以外の果物を、この夏解禁にしてしまったから、超ハイペースで桃を毎日食べていた。12~15個入っているケースで6回注文したり、ケースで頂いたり買ったりで、100個ぐらいは私の体内に入ったということになる。

そんなこともあって、夏前までは、一日一食か二食にしていたのが、三食に戻っていた。もう今のシーズン果物美味しすぎなんで・・・

そうなると、どうなるか。睡眠時間が6時間、7時間寝ていても、昼間眠気に襲われて、事務仕事やBlog、小説書きがめっちゃつらかった。眠たくなるから、桃食べる。食べると眠たくなるというループ。

三回食べてしまうと、1,600カロリーほど消化エネルギーを使うそうで、体が疲れてしまうからだ。

逆に食べなければ、消化にエネルギーを使わないから、睡眠時間も少なくて済む。

この結果は顕著で、今日一食にしたら、頭もスッキリ、仕事効率もよく、一度も睡魔に襲われなかった。

やっぱり食べ過ぎ良くないんだなぁと再認識した。そんなわけで、私もプチファスティングを再開することに。

仕事をやって、さぁBlogと小説書きをしようと思うと、どうしても、夜九時をまわっていたりする。今日も既に夜の12時半過ぎてるし。小説もこれから書くし。

だからプチ断食ぜったいやったほうがいいわ。

あと私も折角なので、友人達に素直に影響されることにした。しばらくはスピリチュアルと感性に従うことをあえてやってみたいと思う。

 

☆プロに近づくための毎日撮影

新月とファスティング

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計60336 /誤差-26664字/今日の達成字数 108(只今推敲中につき)

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット50

☆今日のありがとう

二人のお陰で、私もプチファスティングに入れました。ありがとうございます!

新月セットありがとうございます!

RELATED POSTS関連記事