BLOG

そこはかとない話

さて今日も脳みその中から文字を出し切ってしまったので、もうブログを書くための文字が出てこない。

でもよくよく考えると文章を書いて、その結果お金をいただけるってすごいな。

昔だったら、お金をもらっても時間が掛かりすぎるし、そもそも何を書いて良いのか分からなくて仕事にはならなかったはずだ。

なのに今では、100字くらいの、めちゃくちゃ適当な発注をされても、ほとんど的確に広告として、必要な内容が書けるようになっている。

その違いってなんだろう?と考えると、それは誰に読んでもらいたい文章なのか?

誰に見て貰いたい広告なのか?

といわゆるターゲットってやつが、がはっきり分かるようになったからだと思う。

なので、昔に私が仕事を依頼していたライターさん達は、ぜんぜんプロじゃなかったんだと思う。

けっきょくライターでも、言われたことを文章にするって姿勢だと、まったく成長できないんじゃいだろうか?

仕事もしたくないのに、嫌々していたらいつまで経っても、成長できないんじゃないだろうか?

 

そう考えると私は仕事が好きで良かった。

とりあえず寝るか。。

最近朝方になると、仕事のことがストーリー展開しだしてしまい、けっこう睡眠時間が短くなってしまっている。

やりたいことが多すぎる。。

RELATED POSTS関連記事