BLOG

最近タスク管理の方法を勉強したいなーと考えています。

 

時間管理が苦手という場合、通常は時間にルーズなイメージがある。

でも私の場合、時間にルーズなことは殆どないし、やると決めたことを予定通りにやるのは結構得意な方だ。

だから仕事やプライベートでも、約束やこなさなくちゃいけない事が決まった時点で、だいたいこの日までに(早め)にやっておこうと決めてしまうし、確実にやるので、「未だですか?」とか「出来ますか?」と、心配されることは、ほぼ無いんだと思う。

だけどやらなくちゃいけない事はやるけれど、どっちでも良いことは全く管理が出来ていない。

自分には一日24時間しか与えられていないということと、タスクサイズの理解能力が無い。

だから今年は新しいことを始めようと思って3回目の大学生をやっているけれど、通常ならばこれだけで十分忙しくなるのに、さらに毎日blog更新とかトライアスロンなんてことを同時期にはじめてしまう。トライアスロンなんて三種目もあったのよね。

でも同時に始めた理由も私の中では、ちゃんと関連したことだったから、もっとちゃんとやりたいと思っている。

著作家になりたい

著作家に向かうための環境を作ろう

先ずは知識を入れよう→大学に行く

大量行動が必要だ→毎日更新blogやろう

体力と集中力はイコール→トライアスロンで体力付けよう

とざっくり言うと、関連がある(もうちょい、ちゃんと考えているけど)

 

無理の積み重ねに馴れると、無理に対する「気持ちの許容範囲」がめっちゃ広くなって、10年ぐらい前だったら、AとBを同時にやるのは絶対に無理と思っていたのが、

いまじゃあAとB×3 ぐらいなら、まーできるかな?と簡単に思えるわけです。

でもそこには何も計算されていないので、やると決めたから、後は気合いと根性でこなしていくといった感じ。

なので、私は年間の体重が病的に変動する。

同じ体重を半年維持することが無い。

1月=51kg

4月=44kg

8月=47kg

と、こんな感じです。だからたまにしか合わない人には、痩せた、太った?と聞かれるので、「そーなんです~」とは言うけれど、いつのことをいわれているのか自分ではさっぱり分からない。

そして私が痩せているときは、やりたいことや、やらなくちゃいけない事が山盛りなんだなと思ってくれて間違いない。

なぜこうなるかというと、タスク管理が出来ていないに尽きると思う。

24時間は決まっているので、その中でやりたいことが増えれば、寝る時間を削るしか無い、眠たくならない様に、睡眠不足でも体の回復力を高めるには食べないのが手っ取り早い(短期間なら)。

でも実際は寝る、食べるを削らなくても時間は作れる。はず。

今の私は、その日の気分で毎日を過ごしちゃったりしている・・・

これをなんとか出来たらいいなーと思っている。

例えば毎日blogを書くと決めたなら、毎日書くための時間が必要になる。

Blogを作る時間→2時間

ネタを仕込む時間2時間あるいはイベント参加時間4時間

などが必要なわけで、このタスク管理をしていないから、いつまで経っても今日書いているような日記blogから脱せないということが起きて居る。

だから今は、

Blogを作る時間→30分~1時間、若しくはダラダラ

ネタを作っても、整理したりblogを書く時間を考えてないので、せっかく作ったネタを披露出来ないまま、自分の中の旬を過ぎて行く。

だから毎日が単なる日記状態。ちゃんと時間管理が出来たら、Facebookなどでも共有して、コメントいただいたら、たぶん励みにもなると思うし。でも今はコメント返しが無理だと思っているので共有出来ていない。しかも毎日日記だから恥ずかしいし。

 

トライアスロン→9/20に初参加

無計画だったので、やらないと死んじゃいそうなスイムだけ必死にやっていたし。本来は三種目だし。

 

出来たら良いなーということが何一つきちんと出来ていない。

仮に仕事だと、アポがあって、東京駅まで行くと予定があれば、その前後45分は移動時間があるし、何か提案をしなければならないようであれば、考える時間もスケジュールの中に入れてある。

でもblogやトライアスロンだとこれが出来ていない。

タスクのサイズ感も分かっていない。

そして大学も勉強することなどは、やっぱり馴れもあって、単位を取るコツなんかは分かってきているので、おそらくそんなに苦労しないで、卒業してしまうと思う。

でも、それでは駄目で、効果が半減してしまう。

ビジネススクールに入ったときの目標は、自分が本当に楽しいと思える新しい事業を考える&創るだったけれど、あっという間に卒業してしまった。

今回はそうならないようにちゃんとしたいと思う。

やった方が良いのに出来ないことを今後なんとかしたい。本当に、本当にそうしたい!

と思って、前から気になっていた、井ノ上さんのタスク管理塾

http://www.ex-it-blog.com/task2015/

これ今度はいつなんだろう?終わっちゃったばかり。

RELATED POSTS関連記事