BLOG
若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。
- CATEGORY そこはかとない話
- UPDATE : 2016.10.22
- LAST UPDATE : 2016.10.22
BLOG
今日は平日だったが、京都造形大学の短歌と俳句の授業だった。
今回は、金土日と三日連続。今月は本当に授業がありすぎでキツい。
しかしけっこう楽しくて、受講して良かった。一日目の今日は、歌人の笹公人(ささ きみひと)さんが、特別講師で教えてくださった。
そして、本日の私の成果は2首。
若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。
晩婚化 少子社会の 創り手に 負け犬すらも 死語に感じる
歌人にお褒めをいただいき、全部この路線で創作していったら、面白かもと言っていただいた。
さすがに、こればっかりじゃあ
イタすぎだろって感じだが……。
そもそも、『負け犬の遠吠え』をしらない世代がもはや周りにいっぱいいるし。
笹先生は、高校生の頃、寺山修司の影響を受け短歌の作歌を目指した。
現在は、歌集『念力家族』のドラマ化、映画出演、テレビ出演、バンドボーカルなど、歌人としては、変わった経歴を持った方だ。
印象的だった話が、そもそも歌人としてのスタートも自分で何かに応募をしたのではなく、17才のときに短歌を作っては、プリントして知人たちに売っていたそうだ。
そして、まだネット創世記と言われたころに、他人の手によって、ネット上に紹介されて、広まった。
それを偶然見つけた編集者が、笹先生を名前から、探し出し訪ねてきててくれたそうだ。
そこから一気に、忙しくなり、そのペースは毎日2首ずつも発表しなければならないというハイペースだった。
しかし、その時点で既に、200編もの短歌を作り貯めていたため、なんとか切らさず発表しつづけられたそうだ。
だからなにかのチャンスのために、書ける時に書き溜めていた方が良いとのことだった。
ということで私も何かのチャンスが来るときのために、小説は毎日書き進めたいと思う。
ただもう、このところけっこう文章アウトプットがキツくなってきた。もう毎日の文量が半端ない。
今日は普通にランニングにでも行って、寝てしまいたいと挫けそうだが。室内バイクしてからテンション上げてから、頑張るわ!
☆プロに近づくための毎日撮影
最近、会う人、会う人に写真が変わった、上手くなったと褒めてもらえるようになった。ちょっと嬉しい。
☆毎日書き進める小説600字
二作目小説目標10万字2017年2/5に完成予定
【今日累計35046字/予定誤差-3354字/今日書いた字数41 】
☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。
腹筋50/
☆今日のありがとう
短歌、俳句の授業がおもしろかった。無理して行って良かった。ありがとうございます!とはいえ、もう単位取得の関係で、休めないから頑張らなくては。
LATEST POST
最新の記事