BLOG

若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。

若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。

今日は平日だったが、京都造形大学の短歌と俳句の授業だった。

今回は、金土日と三日連続。今月は本当に授業がありすぎでキツい。

しかしけっこう楽しくて、受講して良かった。一日目の今日は、歌人の笹公人(ささ きみひと)さんが、特別講師で教えてくださった。

そして、本日の私の成果は2首。

 

若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。

 

晩婚化 少子社会の 創り手に 負け犬すらも 死語に感じる

 

歌人にお褒めをいただいき、全部この路線で創作していったら、面白かもと言っていただいた。

さすがに、こればっかりじゃあ

イタすぎだろって感じだが……。

そもそも、『負け犬の遠吠え』をしらない世代がもはや周りにいっぱいいるし。

 

笹先生は、高校生の頃、寺山修司の影響を受け短歌の作歌を目指した。

現在は、歌集『念力家族』のドラマ化、映画出演、テレビ出演、バンドボーカルなど、歌人としては、変わった経歴を持った方だ。

印象的だった話が、そもそも歌人としてのスタートも自分で何かに応募をしたのではなく、17才のときに短歌を作っては、プリントして知人たちに売っていたそうだ。

そして、まだネット創世記と言われたころに、他人の手によって、ネット上に紹介されて、広まった。

それを偶然見つけた編集者が、笹先生を名前から、探し出し訪ねてきててくれたそうだ。
そこから一気に、忙しくなり、そのペースは毎日2首ずつも発表しなければならないというハイペースだった。

しかし、その時点で既に、200編もの短歌を作り貯めていたため、なんとか切らさず発表しつづけられたそうだ。
だからなにかのチャンスのために、書ける時に書き溜めていた方が良いとのことだった。

ということで私も何かのチャンスが来るときのために、小説は毎日書き進めたいと思う。

ただもう、このところけっこう文章アウトプットがキツくなってきた。もう毎日の文量が半端ない。

今日は普通にランニングにでも行って、寝てしまいたいと挫けそうだが。室内バイクしてからテンション上げてから、頑張るわ!

 

☆プロに近づくための毎日撮影

若がえり がんばり過ぎて 若づくり あと何年で 止められるのか。

最近、会う人、会う人に写真が変わった、上手くなったと褒めてもらえるようになった。ちょっと嬉しい。

☆毎日書き進める小説600字

二作目小説目標10万字2017年2/5に完成予定

【今日累計35046字/予定誤差-3354字/今日書いた字数41 】

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/

☆今日のありがとう

短歌、俳句の授業がおもしろかった。無理して行って良かった。ありがとうございます!とはいえ、もう単位取得の関係で、休めないから頑張らなくては。

RELATED POSTS関連記事