BLOG

批判的な自分とどう向き合うか?

 

たまに、やたらと批判的な人がいる。

なんでそんなに批判的なのだろう?

なんでもっと良い風に捉えられないのだろう?とポジティブなときは理解できないが、私自身もなぜか批判的になってしまうときがある。

いつもであれば、まったく気にならないところで、引っかかったりするので、ハッキリした理由はないのだが、なんだか嫌な気分になっている。

いわゆるバイオリズムやPMSのようなモノだと思う。

それはそんなに長くは続かないのだが、たまには我慢もしないで気分良く愚痴ってみたいし、批判的になってみたいと思う。

 

そんなときに、例えば、それは一時のことだと承知の上で、愚痴や文句を言い合って、スッキリした最後になんだかやっぱり愚痴とか批判って言ってもそんなに気分よくならないよね?なんて同じタイミングで気がつける友人が欲しい。

ちなみに、愚痴や批判を言ったときに、同意をされずに逆に愚痴や批判的なことを言った私が批判をされているときがある。

超正論を言われたり。同意していないだけで、同様な態度をしている。

でもそういう人は意外に、自分も同じだと気がついていないと思う。

 

そして愚痴や批判的になっている自分を自分が一番否定している。

そこに気がつくと、愚痴や批判を止めようかな?と一番すんなり効果がある気がする。

RELATED POSTS関連記事