BLOG

問題にフォーカスしている限り、気持ちは明るくなれないし解決もしない。

 

自分の心の状態を思い通りにするって、意外にむずかしい。

それが人の心となると、当たり前だが殊更むずかしい。

 

人との関係で、うまく行かないときがあり、自分の思いを伝えるべきか?

それとも、他人はどのみち操作できないから、縁が無かったと、はなから諦めるか?と考えるときがある。

 

どちらにしても正しい答えはないのだが、でも伝えることで、言ってしまった自分の気持ちを俯瞰的にみられるようになるので、自分の考え方を変えられる可能性はある。

ただ伝えたところで、人の心も関係も思い通りにはならない。

 

ちなみになんの本で読んだか忘れたが、夫婦やパートナーとの関係のなかで起きている問題の60%以上は、終生解決されないそうだ。

そして相手を変えたくて、言う場合はウンザリされるし、言った自分もウンザリするし。

ならば逆に相手を理解してみようとしても、けっきょくは心の内まで理解はできない。

当たり前だが、ひとつの思いだけでも無いし。

 

あえてシンプルに、ひとつの思いから、ひとつの行動が対になっていると考えたりすることで、お互いの理解が進む場合もある。

でもそれさえも、そのときに目立った思いというだけで、やっぱりすべてでも無い。

 

ひとつの事象でさえも、思いの層が幾重にも重なり見えにくくしている。

人間って面倒くさいなって思う。

 

「だから」と締めくくるには胆略的すぎるが、問題にフォーカスしている限り、気持ちは明るくなれないし解決もしない。

ポジティブなほうに目を向けないと。。

RELATED POSTS関連記事