BLOG

会社として固定電話は必要か?一応COCOROは会社なんで。。

今日家の固定電話から、クロネコヤマトに集荷に来てもらおうと電話をかけようとしたら、呼び出し音も鳴らないし、ツーという音もしない。

これは壊れたか?と思い113に電話をした。

すると3分ほどで、電話が回線が機能していないという、信号が出ているため、修理スタッフを向かわせますとのことで、電話してから3時間ほどで修理スタッフ2名が来た。

3時間後に来たというのも驚きで、NTTなかなかすごいなと感心した。

年齢はまだ二十代と思われる男性ペアで、一人が作業がそこそこ慣れていて、もう一人は勉強中という雰囲気で、みているのみでほとんど何もしていない。

宅内の配線をチェックした後、マンションの大元のほうに問題があるかもしれないのでと、いったん管理室に行った。

30分くらいして、戻って来たら、大元は問題なかったので、やはり宅内に問題がありそうだという。

そこから30分ほど、あれこれやっている風で、その後に急に直ったといった。

理由を聞くと、突然直ったので、何かバグがあって、電源を入れ直したりしたら改善されたのかもしれないと。

理由がわからないので、出張費の8,000円はナシで良いと言った。

 

ところが、直ったというのは、電話は掛かってきているというだけで、電話をかけようとすると、掛からない。

そして、NTTのスタッフさんが持って来た固定電話でかけようとしたところ、無事に電話が掛かるのかわかって、その結果わが家の電話機が壊れているのではないか?ということになった。

なので、原因がわかったので、これは出張費が発生すると言われた。

一度はナシでいいと言われて喜んだのでがっかりしたが、ごねてもしょうがないので、快諾した。

そしてスタッフさんが請求書類を書いているときに、事務所の人だろうか?

スタッフに電話が入った。

おそらく時間が掛かりすぎていたからだろう。

電話で話終えた、スタッフさんがこういった

「どうやら、判断してはいけない部分を調べてしまったようなので、お金もいりません」と。。

なんで?という感じだったが、おそらく電話器はNTTのものではないし、他社のものに判断をしてはいけないのだろう。もしもそれが壊れていなくて、買い換えたり後で壊れていないことになれば、その判断をした責任を問われるからかもしれない。

かくして私は再び、出張費も無料で、電話機が故障をしていることを知った。

ありがとうございました。

ちなみにも今度はどうしようか?正直固定電話もFAXも必要無いしなー。

コピー機とスキャンだけできるる機種を購入するかな?

会社なのに固定電話が完全にないのは許されるだろうか?判断悩むな。

でもおかない方向で検討してみよう。

RELATED POSTS関連記事