BLOG

広告の常識、価値観の変化

2018/08/11昨日の日経新聞
消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済

ネット上で偽の口コミやレビューが広がる「情報汚染」が深刻になっているため,
TwitterとFacebookの偽アカウントを削除したという記事。
これにより「仮面女子」の神谷えりなさんは45万人もフォロワーが消えたそうだ。

今は、商品でもレビューが書かれているか?その内容がどんなモノか?で売れ行きが変わってしまう。特に日本人は、みんなが使っている、みんなから人気という商品を買う傾向がある。

SNSでもインフルエンサーになる手段として、最初にいいねを購入したり、熱烈なファンが買っていたりする。

ブログでもアメブロなどは、アクセス数も倍に割り増ししているというくらいなので、企業の倫理観というよりもはや当たり前の世界になっていた。しかしこれによって、価値観が変わるので、アクセスやフォロワー、口コミを偽造していたところは、早々にあらためないと、叩かれたりして企業イメージを悪くさせる要員になると思われる。

とは言え、いたちごっこにもなるだろうなぁと。。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34060400Q8A810C1MM8000/

RELATED POSTS関連記事