BLOG

モネ展観て、ただ素晴らしかったというだけでなく、自分のビジネスに置き換えてちょっとだけ語ってみると

 

「真面目に一生懸命仕事に打ち込む」

モネ展は二度目。素晴らしいものは何度観ても素晴らしい。
何度も何度も、モネは睡蓮を描いた。いったい生きている間のモネは何枚の睡蓮を描いたのだろうか?
少しググったのみなので、正しいかは不明だがなんと200枚以上もあるそうだ。
よくも飽きずに200枚以上も睡蓮を書いたと感心してしまう。

ビジネス的に考えると、200枚も描けば、睡蓮の人ということで、名前は知られていただろうし、同じモノを繰り返し描くことで、質の向上にはなっていたはずだ。

私たちは、ひとつのことに打ち込み、一生懸命働くことにより、生活の糧を得ることができるだけでなく、人格を高めることもできる。

けっきょくひとつのことに打ち込むには、工夫も鍛錬も必要で、その過程で、ただ同じことを繰り返しているわけではない。

続けるための意思力も必要だし、質を高めていく間にさまざまな学びがある。

これが人格を高めることに繋がっている。なので基本何事も続かない人は、それなりの人格になっていると思ったり。だから貧乏だけど人格が素晴らしいという人は、ほぼ存在しないのではないか?実際自分の周りにも居ないし。

 

私の知人で、365日ビジネスメルマガを送り続けて、すでに1600日以上経過し登録会員は2500人以上になっている。
三ヶ月前にセミナー講師とコーチングで、起業をしたのに、すでに1回1万円のセミナーをメルマガのみで、20人を満席にする。
それを月に何回も開催できるようになっている。
スタート時から現在を意図して書き続けると(意図していたかは聞いてないがおそらく意図していただろう)、単なるメルマガが強力な営業ツールになると教えてくれる。

メルマガはブログと違って毎回きちんと作り込まなくてはいけないので相当な努力が必要だったと思う。

私も最近ブログに飽きてきてしまいましたが、もうちょっと力を入れて、行きたいと思います(今年の頭~ずっと言っていますが。。やり方を工夫しないと日々の日記から脱せられないかも。。)

落としどころを考えずにスタートさせたブログなので、そろそろ、落としどころを意図して再構築しなければ!

RELATED POSTS関連記事