BLOG

健康な精神は、健康な言葉を発するようにできているのかも。

年末になると、習慣的に今年はどんな年だったかな?なんてつい考えてしまう。

今年は自分が積極的にSNSなどを活用してきたせいか、色んな人の発言も意識した年だった。

その中で、言葉の大切さをあらためて感じたりもした。

言葉にはそれぞれその言葉に見合った力とか、エネルギーのようなものがあるんだろうなぁなんて。

それがもしかしたら言霊というものなのかも?

言葉は、たった一つで相手を嫌な気分にさせたり傷つけたりする。

 

今年も色んな人に会ったけれど、人の悪口や愚痴を言わない人って本当に凄いなと思う。

けっこう私は普通に言ってしまう。冗談で言っていることも多いけど……

 

私の親しい友人たちのなかでも、人の悪口をぜんぜん言わない人たちが居て、感心してしまう。

総じて心が健康で精神が安定している人たちは、人の悪口や愚痴をあまり言わなくて、言葉も穏やかだった。

言葉が健康と言うとなんだか使い方が違うけれど、まさにそんな感じ。

健康な精神は健康な言葉を発するようにできているのかもしれないし、言霊があるとするなら、言葉が健康な精神を作っているのかもしれないなんて思った。

どこか不調を抱えていたら、使う言葉から見直すなんってのもありかも?(治るかわからんがw)

 

健康な精神は、健康な言葉を発するようにできているのかも。

RELATED POSTS関連記事