BLOG

最後の課題(デッサンとコラージュ)

世の中は年末年始の準備などで忙しいのだろうなと思いつつ、私は本日一歩も外にでなかったw

来春に卒業予定の三回目の大学生最後の課題をやっていた。

せっかく芸術系大学なのだからと、芸術系課題を最後に残しておいたのだけど、昨日からやれば良かったなとちょっと後悔。時間がかかる。

ひとまず、デッサンは8割書き終わって、最悪時間が作れなかったら、これで提出しちゃおうかなと言う感じ。

最後の課題(デッサンとコラージュ)

 

もう一つの課題は、コラージュ作ってから、デッサンをするという超手間のかかる課題で、やっとさっきコラージュができたところ。

白のコースターを手染めまでしてしまった。

今晩のうちにデッサンも少し始めないとなぁ。レースの部分を書くのが面倒で今さらだけど、モチーフ選び失敗したかも。

最後の課題(デッサンとコラージュ)

 

面倒なのだけど、こういう機会がないとなかなかやらないので、ここまでは、工作っぽくって楽しかったけど・・・・

 

京都造形芸術大学の通信学部の2年間の学生生活で、良かったことは小説を書き始められたこと(10月から中断してしまったので、年明けから復活させます)

来年は文学賞にトライする予定(ぜったい三本出す)

全体的には芸術に興味が湧いて、カメラも毎日撮影してちょっと上手くなった気がする。

いま私のInstagramがけっこう好きな感じになってきたし。

 

それとデッサンが2回の講義(日数にして6日)で、描き方が分かったので、本当に良かった。

絵を描いているときは、もの凄く集中できるということも知って、今後は気分を変えたいときや、何も考えたくないときなんかは、役立ちそうだ。

トレランも同じ効果があるけれど、さすがに一人じゃ行く気にならないし。

天候や場所に左右されないデッサンは、かなり良いかも。来年はもう少しもうちょい上達できるように、描いていきたい。

 

あと芸術系の取り組みは、2年以内にバイオリンにトライしたい。

数年前に音楽をなにかやりたいと思い、けっきょくそのときは歌のレッスンにしたのだけど、三ヶ月ぐらいで飽きてしまった。

同時期にバイオリンの体験に行ったら、もう最高に良かった。そのときに感じた心地よさが忘れられないくらい。

全身にバイオリンの音が響いて、気持ちよくって感動してしまった。

そんなに良かったのになぜやらなかったのかと言うと、爪を切りたくなかったというだけなんだけど・・・

当時の爪はこのくらい長くしていて、ここまで長いと弾けないし。

最後の課題(デッサンとコラージュ)最後の課題(デッサンとコラージュ)

でも最近はこのくらい。

最後の課題(デッサンとコラージュ)

一応流行を考えてのこの長さ(正月仕様)

今ぐらいの長さだと、自分が思っていたボタンと違う箇所を押してしまうことも無いし、ネックレスの金具もすんなりはめられる。

「それで料理しているんですか?」と言われることもなくなった。

 

でもでも、先ずは文学賞!何に応募するかも決めないとなぁ。

 

明日は実家に帰るのだけど、そう言えば、今年の正月は「わたし結婚相手見つけます」宣言をしていた。

のわりには、結婚に繋がる活動を一切しなかった。

言われる前に書いておこうかと…。50才までには結婚します(もうしなくていいかな?と思う気持ちもだいぶ増えてきたけど)

今年もおせち料理手伝わなくてごめんなさい。

RELATED POSTS関連記事