BLOG

心に描いたとおりになる

むかしコーチングで、なりたい自分をより強くイメージできるようにと、ビジョンマップというのを作ったことがある。

結果は、何一つ叶っていない。

でも、作りながら、こんな都合の良いことが叶うのだろうか?と考えていたようにも思う。

あれはけっきょくどうしたら良かったのだろうか?

制作に無駄に時間を費やした気がする。

 

少なくとも十代二十代に比べたら、今は信じられないくらいに幸せだ。

どうしていまのように変わっていけたのか?と考えると、小さな習慣が自分を良い方向に変えていった。

十代二十代のときは、思い返すとネガティブなイメージばかりもっていた。

どうしてそんな風に思っていたかと言うと、何でもできる姉の存在と、比較をする母親の存在が大きかったと思う。

美香は本当に、何やってもダメだと言われるのが当たり前だったし。

そんな事は無い!と反発しながらも、自分でも出来ない自分を信じていたし。

 

でも、三十代に入ってから本を読むのが好きになった。

本は私に色々なことを教えてくれて、自分の人生のイメージもドンドン良くなっていった。

一番効果があったのは、本に従って、自分の習慣を変えていったことだった。

一つひとつはとても小さい。
毎日下駄箱に靴をしまう、ベッドの布団を整える、小さなことが継続できるようになって、自分でも、やればできるんだって、自信が持てるようになったのだと思う。

そして、考え方の習慣まで変わっていった。

普段から気分良く過ごすことで、それ以上の良い気分のことが訪れるようになって、そして今では、やろうと思えばなんでもできると7割ぐらいは、自分を信じられるようになっている。

本は本当に素晴らしい。

もっと本を読む時間を作っていきたい。

RELATED POSTS関連記事