BLOG

同じライフサイクル

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/08/23

 

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 字/読了時間分)

■おはようございます。渡邉です。

昨日は、●5時起床/22時就寝●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●一件のアポイント。
ならびに、食事を作るのが面倒になり、帰り道にスンドゥブ食べました。

近所の友人を誘うかな?いやいや食事のみじゃ悪いしなと。。わりと悩む。

 

さて、本日のお話です。

一般的に早起きは良いと言われていますが、本当に良いかは、早起きしてからの過ごし方に掛かっているのではないかと思います。

5時起きをするようになってから、今日で396日

 

本日は、

「セルフケア」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

【同じライフサイクルで自分の健康管理が簡単に】

それでは、どうぞ。

 

■現在私は、新聞朝礼と脳トレ朝礼の二つに参加しているのですが、そのために毎日朝5時起きは固定しています。

なので、ベッドには9時半ごろに入れたら、ベストですが、やっぱりなかなか7時間の確保はむずかしいです。

でも、だいたい22時半にはベッドに入るのを目標にしています。

 

例え寝るのが午前様になってしまっても、起きるのは5時と決めているので、

起きる時間を固定してみると、睡眠時間や睡眠の質で翌日の生産性に差が出るので、睡眠を大事にしようという認識に変わりました。

この1年で3,4回、9時間寝てみたときは、もう翌日は昼間も眠たくならないし、午前中の生産性がビックリするくらい高くなるということも知りました。

あまりに気持ちが良かったので、早く寝たいのですが、不思議と寝る時間が近づくと、早く寝ようとすることに抵抗が働きます。

本当にナゾ。

ベッドに入れば、即寝てしまうのですが、ベッドに行くまでに、もう少し、あともう少しと、

7時間くらいだと、毎日14時ごろに眠気に襲われます。昼食を食べなくても眠くなるので、身体のサイクルがおそらくそうなっているのだと思います。

 

ちょっと本日は尻切れですが。。終了

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・自分の「上手く言ったとき」を考える。
(いつ、どんなことをしたとき、上手くいったのか言語化してみる)

・そして「型」を見つける

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということをしてみると、
新たな発見、気づきがあるのでは、

と思った次第です。

または、師匠を見つけるのも、良いですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

不思議なことに、他人の仕事は
自分の仕事より楽に思える。
しかも他人がいい仕事をするほど
それは楽に見えるものだ。

エデン・フィルポッツ
========================

<編集後記>

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事