BLOG

その広告やセールスは、自分の利益ばかりを考えた内容になっていませんか?

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/09/01

 

「その広告やセールスは、自分の利益ばかりを考えた内容になっていませんか?」

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 1316字/読了時間1分30秒)

■おはようございます。渡邉です。

昨日は、●5時起床/23時就寝●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●父母と30分LINE電話 ●一件のアポイント。
ならびに、小籠包を食べに。かに味噌小籠包がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

さて、本日のお話です。

すべての仕事は、まずは利他主義でお客さんのことを考え行動する。それが結果としてお互いにHappyになると、改めて強く感じました。

 

本日は、

「マーケティング」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

 

【その広告やセールスは、自分の利益ばかりを考えた内容になっていませんか?】

それでは、どうぞ。

 

■私は仕事で普段から、主に広告制作に関わる、ブランディングをやっていますが、例えば、マーケティング傾向を強く出していいものと
そうでないものがあります。

マーケティングは、簡単にいうと「どうやったら自然に売れるか考えること全部」といえます。

ですから、マーケティングの手法を強める傾向にすると、ミスマッチが起きやすくなり、結果的に、買う側も売る側も、お互いに、不幸な状態を作りやすくなります。

自然に選ばれない理由としてよく、言われているのが、

①存在が知られていない
②他者より優れた価値が認識されていない
③今じゃ無ければいけない理由がない

特に③には注意が必要で、3の状況は広告を上手くやれば、売り抜けることは簡単です。

でも、長い目で見ると、積極的なセールスをするよりも、知ってもらって、共感してもらって、好きになってもらうのが、結果的に一番いい営業になります。
それがブランディングです。

強力なセールスもなければ、強いプッシュ型広告もやらないので、知ってもらうためには、遙かに長く、そして地道な積み重ねも必要になります。

それでも、私は売り抜けるのではなく、お互いにHappyな仕事をしたいと、改めてココロに誓う出来事があったので、フェアプレー精神を基本としていきたいと本当に思いました。

「あなたと仕事をしたい」と、選ばれる人間性にもならないといけないなと。

そのためにも、日々弛まず、怠らず、実直にやっていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・良いモノや良い人、良い会社は、実直にやっていくことで、自然に広まるようにできている。

・売り抜けたとしても、それは永遠は続かない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳科学者岩崎イチローさんによると、人間の脳は自分中心に考えがちなのだそうです。

その特性があると知っているのと知らないのでは、行動に差が出ると思った次第です。

心にいつも置いておきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

冷静を保て。
怒りは議論ではない。

ダニエル・ウェブスター

========================

<編集後記>

朝の三時に目覚めて、思いついたことを1時間仕事をして、また一時間寝て5時に起きるという、なんだか睡眠の取り方も上手くなってきたように思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事