BLOG

「基礎を身につける」ときには、関わりを持ってくれる存在が大事

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/08/23

「基礎を身につける」ときには、関わりを持ってくれる存在が大事

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 1891字/読了時間2分)

■おはようございます。渡邉です。

●4時起床/21時就寝●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●デスクワーク ●ネット通信MTG。
ならびに湘南オープンウォータースイミング2018 2.5㎞の部に出てきて1時間24分31秒で無事泳ぎ切りました。

 

さて、本日のお話です。

元々カナズチだった私は、四年前からトライアスロンに出る日を決めて、水泳の練習を始めました。

今では海を2.5㎞も泳げる様になりましたが、最初は顔を水につけて息を吐く練習から、スタートしています。

 

本日は、

「基礎」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

【「基礎を身につける」ときには、関わりを持ってくれる存在が大事】

それでは、どうぞ。

 

■私がいまこうして、泳げる様になり、オバサンになっても、距離やタイムが延ばせるのは、基礎をしっかり教えてもらったからだと思います。(とは言え、まだまだ遅いし、どのスポーツも制限時間ギリギリ間に合うか、時間切れかというレベルです)

あとは筋力や泳ぎ込みによるコツ、海については、うねりや流れがあるので慣れが必要なものの、クロールについては、ここまで来たら時々復習レッスンを受ければ良いかなと思っています。

 

スイムレッスンは、水中でコーチに手を引いてもらったり、まるで幼稚園の子どもが楽しさから教えてもらうところからのスタートでした。

それなりに泳げる人は、この基礎を身につけるためのレッスンは、オモシロくないですし、常に意識をしながら、身体や意識に叩き込んでいくので、けっこう疲れますし、努力をしなければ、続けられないかもしれません。

私はカナズチで水が怖かったから、そこそこ基礎連が頑張れたのだと、今でも思いますし。。

 

基礎が出来てしまえば、あとは意識しないでも、身体が動くようになっていくので、楽になっていきます。

繰り返し行うことで、ドンドン効率が良くなっていくし、ふとしたときに、流れの捉え方を体で感じるときがあります。

 

■でも、こうして続けられたのも、コーチが良かったからだと熟々思います。

元々私の水泳のコーチは、(うみんちゅくらぶ:白須コーチ)友人が教えて貰っていて、紹介してもらいました。今は私の友人三人が同じコーチから定期的にレッスンを受けています。

皆、同様にすごく上手になってきているので、やっぱり白須コーチの教え方が最強なんだと思いますが、技術以外でも、褒めるのが上手いし、否定する言葉を使わないのです。

出来ていないことは、自らやって見せてくれるし、出来ていることを積極的に褒めてくれるので、地味な練習でも続けられたのだと思います。

 

■仕事も同様に考えられるなと思ったのですが、けっきょく自分が初心者になってみると、褒められていないとやる気出ないよねと。

実は昔はスパルタの方が良いと思っていました、でもスパルタと鼓舞するのを混同していたなと思います。

 

別に批難、否定をする言葉を浴びるのが好きでもないので、強く鼓舞し続けられるということが好きだったのかもしれません。

ちなみに東京体育館のプールに行けなくなったことで、近所の横浜で歴史のあるスイミングスクールに入りましたが、コーチから否定ばっかりされすぎて、通うモチベーションが上がりません。。

他のコーチも同じようなSTYLEで、子どもたちの多いプールなのに、教え方を変えた方が良いのにな。子どもたちがちょっと気の毒だなと思います。

「おまえ女子に負けるなよ!」とか普通に怒鳴られているので。。付き添いに来ている親御さんはガラス越しで聞こえないんですよね。。

 

自分の体験から、褒められながら、楽しんで、成長していくことは、基礎を身につけていく過程において最も大事なことかもしれないと思いました。

 

■ちなみに昨日の大会は2.5㎞を1時間半の制限時間内に泳ぎ切らなければなりません。アクセスも良いことから人気の大会らしく、女子230人男子653人の(完泳なので実際の出場者は不明) 人数多すぎですね。

私は、228番目で後ろから3番目。

同時スタートで障がいの選手と60才以上の選手も同時スタートだったので、おそらく250人以上で同じコースを泳いだのでは無いかと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・やっぱりなんでも基礎が大事

・でも教えてくれる人も大事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということを改めて感じた次第です。
人との出会いは本当に大事ですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまう。
スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績をあげることもできない。

マイケル・ジョーダン

========================

<編集後記>

肩周りの筋肉痛が凄いですが肩こりがすっかり治りました。。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事