BLOG

一日のタスク管理やってみよう

一日って本当に大したことやってないのに、あっという間に終わってしまう。

だから毎日のタスク管理って、大事なのだろうなぁと思う。

毎日その日のやることを決めて、予定通りにできたなら、そこそこやり切った感は湧くのかもしれない。

ちなみに私は、毎日のタスク管理はしていない。仕事を止める時間も決めていない。ただ色々な仕事の期限だけは設けている。

だからと言って、後回しにはしていなくて、どちらかというと前倒しでやっていくほうだ。

毎日のタスク管理をするようになったら、自分で言うのもなんだけど、まじめなので、おそらく上手く機能するとは思う。

でもそうすると、ストレス溜まりそうだなぁと思う。

いまは気分が乗らないときは、自宅でバイク漕いだり(ロードバイクがエアロバイク化)身体を動かすとだいたい脳のエンジンも掛かる。

逆に体調が悪かったり、忙しかったりして、運動が出来ないときなど、ストレス解消に役立ているのは、仕事と仕事の合間にやっている、掃除や料理だ。

これがもの凄く気分転換になっている。

自宅で仕事をしている特権だと思うけど、むかし会社に通勤していたときは、忙しいときは家のなかのことが何もできなかった。

Amazonの注文品の箱ですら開けられないで、積み上がっていくという最悪な状態。

もちろん買い物も行けないから、食事も作れないため、最低な食生活だった。

で、この最低な生活をしていることが、さらなるストレスを生み出していた。

いまは、忙しくても充実しているなぁと思えるのは、家で仕事以外のことを好きなときにできているからだと思う。

今の季節は、蕗やタケノコなど、手間の掛かる食材を調理できるのも、家にいるからだ。

これらもずっと付きっきりでやろうと思うと手間が掛かるけど、合間でやっているから、手間をかけている気はしない。

でもタスク管理生活をやってもいないのに、良いか悪いかも分からないので、ちょっとやってみようかな?

いまちょうど、文明塾(慶応でやっている120日間のリーダーシッププログラム)のメンバーが、「Trello(トレロ)」というタスク管理アプリを教えてくれた。

今後それを使って、皆のタスク管理をしていくみたい。

もう、こういった新しいモノやコトがあるのを教えてもらえるだけでも、本当に感謝で、めちゃくちゃ嬉しい!

試しに自分用でもやってみよう。

一日のタスク管理やってみよう

RELATED POSTS関連記事