BLOG

まずは話を聞いてから。

お客さんの要望に限りなく応えるためには、手の内をみせてもらう必要がある。

というか、みせて貰える信頼関係を、まず、つくらなくちゃいけないのだろうなと。。

 

普段からお客さんのあれこれを想像しながらやっている。

例えば、広告を作るときは、お客さんのその先のお客さんをずっと見続けて、考え続ける必要がある。

そうしているうちは、だいたい間違いが無い。

 

だけれど、想像が曇ってしまうときがある。

自分に自信のなさだとか、謙虚が行き過ぎて、自分じゃないほうが、お客さんにとってはインパクトがあって良いのでは無いだろうか?と。

でも自分ほど「お客さんの、お客さんのこと」を一生懸命考えているのは、あまり居ない。

だからもっと自信をもっていいのだと思う。

 

自信がなくなると、想像が曇り、結果的にお客さんのためにもならないようになってしまう。

なので、先ずはお客さんと信頼関係を結ぶ。そして手の内をみせてもらう、そうすることで、無駄な方向に想像をふくらますことなく進めると思う。

そういった関係を作れるようにがんばろう。

RELATED POSTS関連記事