BLOG

「世界のために、日本のために、世の中のために」と言えると

「世界のために、日本のために、世の中のために」と言えると一気に、変わり者になって注目される。

そして、それを聞いた人達は協力者に代わる。

なぜなら、ほとんどの人たちは、世界のために、世の中のためにと言えないから。

自分ではできないことを成し遂げてくれそうで、一緒にワクワクしながら夢がみられそうだから。

 

でも脳は目標を持つと利他の行動をしなくなる特性があるんだそうで、気をつけなくちゃいけないのが、世の中のために、世界のためにと利他の目標であっても、目標達成の方に気持ちが向きがちになるってことみたい。

目標は「大義名分=行動のよりどころとなる正当な理由」であって、忘れないようにしていきたい。

こういう思いにはたくさん協力してくれる人たちが集まるし、結果的に利益も生むので。

最近ようやく私の人生を通して達成するべき目標が明確にイメージできつつある。

世界を良くしようと働く人のために、私自身も一生懸命働くことで、結果的に世の中に貢献することに繋がると思う。ふと浮かんだことをツラツラと書いてみた。

RELATED POSTS関連記事